いただき物 花生

カテゴリ悩んで、果物じゃないけど水果にしてみた。



ここ数年毎年いただく物として、いつも悩むのが、花生(ピーナッツ)

しかも半生



皮付きで煎ってあれば、そのまま食べれたり、お菓子に使ったり、ピーナツバター作ったり色々出来そう



しか〜しこれは 乾燥させてあるだけで、そのまま食べれない。





アジアの食べ物


しかも凄い量なのよ〜



ちょっとフライパンに入れて煎ってみたよ

あっという間に焦げてしまって、でも中は生っぽくて

美味しくない・・・・



これ どうやったら美味しくなるの?



茹でてみても、乾燥させちゃってあるから硬いの。

生のを買って来てゆでたのとは違う。



あああああああ



ママが味噌ピーナツ作ってたのを思い出した。

適当に軽く煎ってから、味噌とお砂糖でキャラメル状になるまでお砂糖に火を通して

ちょっとだけ、お出汁入れてみた。



お出汁入れないほうが良いね。



で、出来上がってから冷まして、密閉容器にいれておいた。

数日経ってもカリカリっとして、味も美味しい。

お弁当のおかずに便利〜♪



でもさー これ量がどっちにしても多すぎて、これ全部味噌ピーナツで食べたら

太るよ〜



他にこういうの消化する方法とかないかな?

お菓子とかに半生を旨く使えたら、配れるのにねぇ

味噌ピーナツなんて配れないし

瓶に詰めて、守衛さんとかにあげて見る?



ああああ 悩む。 色々いただくんだけど、悩む物が多いなぁー



この間はアワビキノコと書いてある乾燥したのを頂いて、ワクワクしながらお料理したら・・・・

しいたけだったorz

しいたけ嫌いなのに〜



でも、凄い沢山お湯で戻しちゃって捨てるわけにいかなくて、適当に色々入れて煮物作ったら美味しかった。



気づいたら、しいたけ沢山たべてて、しいたけ食べれる様になっちゃった〜

凄い! パッケージに変な名前書いてあったおかげで、受け取っちゃった頂き物のおかげで、

一つ嫌いな物克服〜 これこそ すばらしい 頂き物だ〜



話変わります

ビザの更新で、なんかどっか行かないといけないみたいで、寒いけど外に行きます・・・・・

もちろん、ご丁寧に警察?からはSMSが飛んでくるし

会社からも毎日ビザ更新しなさいとメールが来て大変。

年末年始は日本だし、ビザは1月11日で切れるから、早めに今年は更新しまーす♪



毎年法律が変わって、当人が実際に事務局に出向かないといけない年と

エージェントが代理で更新の全ての手続きが出来る年とあって、今年は日本人も実際に行かないと駄目になったそうだ・・・・・ 前はオリンピックの時は厳しいとかで、行ったのが最後だったんだけど、

万博の影響か何かかしら?



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ