蚊取り線香はブラック!


冷房が苦手って事は何度も書いてると思うけど、上海の家は網戸がデフォルトでは付いてない事が多い。
特に7階建て以上の建物。
6階建てのエレベーターの無いタイプの日本の団地風の建物が結構多いんだけれども、この建物は高さがあまり無いから蚊が確実に進入してくるから網戸が付いてる家が殆どなんだけれども、ローカルマンションの高層階は着いてない事が多い。前に住んでいた家16階も今の家13階も付いてない。今の家の前に住んでいた6階は付いていた。こんな感じで、今の13階は蚊が来ないのかと言うと、何故か来るのよね。夕立が降って風が収まった時が蚊の侵入被害多発のタイミングなのよね。でも、夕立が起きると少し気温も下がって気持ちが良いから窓は全開にしたい〜
て事で買ってるのがコレ

中国の金鳥みたいな物だと思う、殺虫スプレーとか色々出してるメーカーで、蚊取り線香も出しているよ。
色は黒なの〜なんとなくカッコいい感じがする 
Raid 雷達と言うメーカーなの

なんとなく、緑の蚊取り線香よりインテリアに合うような気がする。色に何か成分があるんだろうか?
ピンクとか黄色とか色々あってもいいのにね〜
で、今夜もさっき夕立があったから蚊取り線香をたいているよ。
昼間は外に出たら凄い熱気で驚いた。外で仕事してる人が多い上海、お外の人達の熱中症が心配なこの頃。



話変わって、別の虫の話。黒いすばしっこい虫が出る季節よね。
私はこの黒いのを見ないで一年乗り越える事が毎年の最大の目標でもあって、今年はありがたい事にまだ一度も見ていない。まず基本は生ゴミを置いておかない。夜フルーツの香りがするゴミとかあったり玉ねぎの香りとかあるとやってくる。なので、私は料理が終わったら、香水を3プッシュ位キッチンにしておくの。
キッチンは何時ドアを開けても超厚化粧風の女が出現しそうな香りで一杯だけど、これが凄い効果なのか、姿をまったく見ない。どんなに夜中に突然キッチンへ行っても居ない。
キッチンから漏れてくる香りが程よく部屋に芳香して良い感じだからこの方法をしばらく続けるよん。


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ