お魚の洗面器〜


中国人の友人宅へ遊びに行くといつも見かける超可愛い洗面器類〜
どこの家も色々な柄のを持っててどれも超可愛いの。
欲しいなぁーと思って金物屋さんなんかをのぞいても、それらしいのはあまり売ってない。
売ってるのは花柄のオマル的な物だけ。



オマルは欲しくない・・・・・欲しいのは洗面器なのよね〜
洗面器は悩むほど色々な柄があって、結局はお魚が2匹泳いでる柄にしてみた〜
どの洗面器にもダブルハッピネスと呼ばれる「喜」の文字を二つくっつけた字が書かれていて、
これってもしかして、昔の嫁入り道具だったりする?



もしそうだとすると、友人宅にあるのとか、凄い長い間使ってる物よね?全然古く汚くならないんだね〜
日本でも昔お医者さんが手を洗う洗面器みたいのを置いてたよね。それと同じ素材なの。

お魚柄の雑貨が好きなんだと思う、可愛い〜と思って買う物にはいつもお魚の柄が書かれている。
中国ではお魚は縁起が良い動物だから、色々可愛いのがあって嬉しい。

46cmと言うかなり大きいのを買ったから、色々な用途に活躍しそう〜


とりあえず入れる物が見つからなくて、この間は桃を入れておいてみたよ〜
ちょっと高さが届かない場所があって、この洗面器を裏返して台にして乗ってみたけど、全然ゆがんだりしない超強いつくりで台にもなりそう〜(使い方は間違ってる)



今回はタオバオで買って寧波から送られてきたよ〜
キーワードは「搪瓷」
文字化けしそうだけど取りあえず備忘録として〜

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ