カスタードプリンを蒸した〜


どうしてもミルクと卵を蒸して作るカスタードプリン(ママのプリン)が食べたくて、ママにどうやって作るか聞いてみた。卵6個に1Lのミルクで出来る。
んんんん〜そんなに作ったら私の冷蔵庫はプリンで占領されちゃうし、ある程度の速度で消費しないとダメとか考えると卵食べすぎ注意報出そうだ!
卵3個にミルク500ccで作る事にしたよ〜 砂糖は適当に加えて、ブランデーで卵の香りを弱めて〜
まずはカラメルソースを作る。これは小さい頃べっ甲飴を自分で作って遊んだりした事があるから得意。
でも、凄い大火傷をしてママに迷惑をかけた思いでもある。
プリンは滑らかなのが良いので、一度液を網で漉してから、型に流したよ。

プリン型のカップが無いから、ドーナツみたいな形の型を使って蒸してみた。
まだプリン液が余っていたから、IKEAの底が平らな丸いスープボールみたいな物にも液を入れて蒸してみた。
このドーナツ型より少しIKEAのボールは長い時間蒸した方が良いみたい。

あっと言う間に出来ちゃうから良いね〜
カラメルソースを少なめに作って上からメープルシロップかけたりしても美味しかった〜
実は今熱が8度以上出てる。8度以上になると何故か茶碗蒸しとかプリンが恋しくなる。
家に卵はあるけどミルクとか、茶碗蒸しに入れる具が何も無い・・・・
ああああ〜自分で8度あっても解決しないとダメなのかな〜
明日チャリに乗ってミルク買いに行こうかな〜それともおとなしく寝てようか・・・悩む
ブログ書いてる場合じゃないね〜 お休みなさい><

 

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ