自転車メンテの日々

自転車の前輪の空気が凄い速さでなくなるの。最低でも週に1回は空気を入れないといけない。
ここ半年前位から移動自転車屋さんが私の住んでいる小区(マンションや団地がいくつかあるとそれを一まとめに壁で区切った物←変な表現でゴメン 一軒家にしか住んだ事がなくて日本語で何と言うか知らない)
の前にも朝から日の入りまで居る。自転車の空気はこの人に打気一下(ダーチーイーシャ)と言えば直ぐに入れてくれるので、全然問題ないんだけどね、あまりにも頻繁で申し訳なくて、多分パンクしてるから見て〜と何度もお願いして、
ある日やっとタイヤのチューブを取り出してみてくれた。穴が開いていた〜
パッチを当てて修理完了〜 これで打気をお願いしなくても良くなる〜
とウキウキしていたら、凄い暑い日にまた空気が完全に抜けてしまってて〜
修理したばかりなのに〜暑いのはダメだね〜と思いながら自転車屋さんに見てもらうと、チューブに亀裂とタイヤ自身も凄い劣化してて両方交換しないとダメだね〜って事になった><
 



えええ!タイヤも!!!一体お幾らしちゃうの?ろんは普段現金を殆ど持ち歩いてないので、こういう事態に弱い〜
チューブとタイヤで60元だ!と言う〜 んんんもしかしたら無いかも・・・・と言うと、明日会社の前にでも届けてくれれば良いよ〜なんてのん気な事を言う。今回修理してる店は私の小区の前の人じゃなくて別の専門店でお願いしてて、
顔見知りじゃないのに〜良い人だ〜でも出来る事ならお金を後から届けるとかしたくないから、小銭も全部集めてみたら、57元あった!! 後3元足りないよ〜と言ったら、55元で良いよ〜とおまけしてくれた。こんな修理の所とかではあまり値段交渉したくないのに、おまけしてもらってしまってゴメンなさい><
この自転車は2009年の秋に買ったからまあまあ物持ち良い方だと思うのね。
タイヤも交換したしこれで一安心♪

あっという間に空気も入って良い感じに直った。
ちなみに直してる場所は路上で結構通行の邪魔だと思う様な感じなのよ〜
こういうお店が何故か私の住んでる地域は多い。
自転車に乗る人はどこに修理屋が常駐してるか、修理店があるか把握してないと有事の時困っちゃうかも〜
日本だとあまり自転車屋さん沢山最近無いよね〜



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ