水蜜桃を求めて〜



上海では美味しい桃が手に入りやすい立地で、毎年なんだかんだと美味しい桃をゲットして食べているんだけれども、
自分で買う桃は、苦痛な味の桃が多い。
大型スーパー大潤発とかで売ってる無錫水蜜桃などと書かれている大粒の高いのを買っても凄いマズイ。
1斤10元位払っても、涙目になる程悲しい味なの。
でも、人から頂く桃は見た目が強烈にすすけてて色が悪くて、小ぶりで見た目最悪で超まずそう。
でも食べると!え?なんで?と思う程美味しい。岡山の白桃と戦えるレベルなの。
今年は7月早々からものすごい気温も高いからおいしい桃ありそう〜と勝手に思い込んで、今年こそ上海生活暦7年の経験を生かしておいしい桃を買いたい♪



毎日会社の帰りに桃売っていそうな通りを通過して、色々見て回る。
一度出会ったおじさんは、木でできたリヤカー一杯に桃をのせて居た。このおじさんは、桃の試食もさせてくれて、
食べたら甘い〜とりあえず沢山買うと鮮度が落ちるから〜と2個だけ買って味わった。
翌日も買いたくておじさんを探しているが、あれから半月おじさんと出会った場所を毎日ウロウロしてるけど、出会えない・・・・orz
会いたい〜



仕方ないから、昨日は野菜とか大量に売ってる炎天下の露天地帯へ行って桃を物色。
おばさんが、桃を箱に10ケース位入れて売っていた。この人は試食がないから、まずいと凹むから、2個だけ買った。
凄く甘くて美味しかった。もっと沢山追加で買いたいけど、一度家に帰ってまた出かけるのが面倒で、もんもんと桃の事を考えて昨日は一日過ごしてさっき会社の帰りにおばさんを探しに行った。
昨日の場所から5メートル位ずれた場所に居たけど、桃は売ってなかったorz
どうするんだよ〜 桃は食べて美味しかったらその場で大人買いしないとだめだね〜



何時も行く果物屋にも色々なグレードの桃が並んでいて、凄い大きめなのも並んでいた。
値段は1斤5元〜7.5元位でサイズによって異なる。試食は置いてなかった。果物屋のおばさんは食べて美味しかったら又くれば良いじゃんと言うが、そんなのメンドクサイよ〜、普通サイズと大玉を今1個ずつ買うから今切って食べさせて〜とお願いした。食べたら、普通サイズの方が美味しい気がしたから、普通サイズを8個ほど追加で購入して全部で23.8元♪

ちょっとカットされてるのは味見した桃ちゃん達〜
色が悪くなってるのは・・・・
実は桃を買ってから家の前の自転車屋さんに空気を入れて〜とお願いしたら、空気入れを指指されて、
自分で入れろ!!的な事をジェスチャーされたから、OK〜とチャリを止めて、空気入れを掴んだら、
自転車が転倒して、桃が籠から流れ落ちた〜ドラマの男女の出会いのシーンみたいな感じ^^
オジサンはあ〜あ〜と椅子から腰を上げて空気を入れてくれた〜
そんな訳で桃ちゃんたちはかなりダメージを受けたと思うorz

家に桃を持って帰ったら!!なんか紙袋があるぞ!!
もももももしや〜



嗅覚で判ったけど、中身はやっぱり桃だ!!
しかも超見た目悪い感じで色が薄くて、小ぶりで毛深い〜
きっとコレ美味しい桃なんだろうね〜
数日置いて熟れたら食べよう〜♪
桃が大好物だけど美味しいのが売ってないと何時も騒いでいるから、周りの人達が結構おいしい桃を分けてくれちゃう^^


ろんが買った桃と並べてみた。黄色い矢印のが貰ったのなんだけど、色とかサイズとか微妙に見えるでしょ〜
こっちの桃は見た目とかじゃまったく判断できなくて、多分どこの木とかそういうのなのかな?
南匯産のとかちゃんと産地で買って来たのは超美味しいの〜
とりあえず、さっき切って味見した桃は傷む前に食べたよ〜
一気にこれだけ食べれば満足だから今年の桃はこれで終わりかな〜次は黄桃の出荷が待ち遠しいね〜

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ