会社の懇親会


前にちょろっとつぶやいたんだけど、懇親会があるって話〜
その時予定していたメニューはカエル、ザリガニ、ナマズなど〜到底私がその部屋に居るのも難しい様な激しい内容だった。団体購入で発売されてたコースの様でそれを皆で食べたいと言う話だったけど、私は行かないつもりでお断りをしたら、マストで参加しろ!と命令がorzそしてその代わりにレストランを決めていいよ〜と言う優しいお言葉?
要するには幹事に近い物もやるはめに・・・・・><
で、会社の近所でいい店はあまりにもローカルで、多分嫌だと思う人も居るかもしれないから、割とOKで会社から近いお店をセレクトしてみた。一度行った事が有ったからどんな物が食べられるのかも知っていたしね。
じゃ 早速その時食べた物をご紹介♪総勢多分25人位で食べたよ。



前菜を一気にアップするよ〜 まずは木耳の酢の物 キクラゲの酢の物!ここのは青唐辛子が刻んで入ってて驚くほど辛いけど凄くパンチがあっておいしかった。




大根の醤油漬け〜 日本のお漬物にも似た味わいで美味しいよん



ほうれん草をゆでたものをごま油などを和えてボール状にしたもので、取り分けしやすくて味も良い〜




ここから段々怪しくなってきた。メニューには栗のコーヒー風味となっていた。以前王朝とかで食べた事があっておいしかったから頼んでみたけど、どう見てもコーヒー風味の色じゃないね。なんだかマヨネーズっぽいものが和えてあって栗も硬くて今一過ぎる一品だった。誰も味が違う事についてクレームや指摘をする人が居ないのは中国ならでわの大らかさと言うのか大雑把さ^^



同僚の1人がこれは凄く健康に良い!!とメニューを指差して言っていたので、彼女の意見も取り入れないとと思って頼んでみた一品。苦瓜を薄くスライスしてサイダーみたいなものに入って出てきた。食べてみると単に生の苦瓜の味でとても辛い味だったよ><



見た目が綺麗で華やかになるのでマッシュ紫芋を〜
ただ、前にここで食べた時と味が変わってる。なんかちょっと酸味を加えてあって今一だ。オリジナルの方が良いよ〜
ちょっと行かないと美味しい店も直ぐに変な味付けに変わる店が多い上海^^



私が頼んだ前菜は野菜が多すぎると野菜をこれ以上オーダーしてはいけない令がでてしまい、肉を頼め!!とお達しがでてしまい、前菜は徐々に肉系に変わっていく。
これはスペアリブの酢豚風と言った感じかな。少し酸味のある甘辛い味付けで美味しい。



口水鶏〜 棒棒鶏に似た感じの味付けで汁が沢山でキュウリとかでサラダっぽい感じでは出てこない。
上海ではこの口水鶏の方がメジャーなんだけど、このお店のは四川料理の店じゃないから、何かが足りない味でちょっと残念だったよ。




ビーフの炒め物。既に肉はもう〜十分よ〜状態な気分だったので一緒に炒めてある玉ねぎを味わった。
味付けは悪く無いよ〜でもね、肉類が永遠に続くのはちょっと〜



魚料理〜 食べてないから味は不明〜




ちょっと引いて全体図を〜大分前菜は減って片付けられてしまってメインをエンジョイ中〜



1人一本ローストしたスペアリブを〜スパイスが効いてて美味しいが、もう肉は・・・・・



カニ味噌豆腐〜 私は食べてないから味知らない〜普通に旨いと思われる〜



やっと熱菜のお野菜系が出た!ワーワーツァイと言う小さな白菜みたいなお野菜なんだけど話によると、栄養とかが全然白菜とは違うらしい。味は可も無く不可もなく〜


ちょっと写真が間に合わなくて食べられてるけど^^
エビのから揚げにマヨネーズみたいな物をあえた物で凄く美味しいらしい。皆美味しい〜と言っていたが
ハイカロリーなのは間違い無い!!



この店の近所に住んでる同僚はこの店をたまに利用してるみたいでおススメはこの茄子だと言う事で食べてみた。
ひき肉が挟まった茄子はとろけるように柔らかくて味が染みててジューシーで凄く美味しかったけどお腹一杯すぎてあまり沢山食べられなかった。



何時も誰かが頼む、甘酒風なスープみたいな物に白玉が入ったデザートスープみたいなもの。
ろんはこれも好きじゃないのでパスしておいた〜



紅焼肉〜 中国版角煮♪ ここのお店のはちょっとダメかも。このメニューで有名になる事は無いでしょう〜と言う味だった。別にまずくは無いんだけどね。この時、日本にもこういう料理ある?と言う話から角煮を今度作る約束をしてしまった。言った約束は守らないとだけど、こんなに暑い日が続くと肉を何時間も煮込む気分にならないなぁ〜



最後に点心として、揚げワンタンを頼んだよ〜 倒れそうにお腹一杯になった。
もちろん食べ切れなくて、お持ち帰りを近所の人達でする事に〜
ろんは茄子のお料理を貰ってきたよ。



懇親会は人数が多いから料理の数も凄くて色々食べれて楽しいでも、肉が多すぎ!
この食事と一緒に飲んでいる物はコーラ スプライト スイカジュースでアルコールは一滴も入ってないの。
中国と言うとお酒の強い人達が飲み比べするイメージだけどどうも最近の若者は違う?
皆車だからかな?私は自転車だけどね〜^^


前回行った時の記事は こちら

*************************

圣驰大唐酒店
万栄路949号1-3楼
66525757

*************************

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ