池も凍る寒さ〜

あまり言わないようにしてきたけど、上海は凄く寒い。雪も珍しく降って積もったよ。

でも、私の会社の部屋は灼熱

ありえないほど暑い、そして窓を全開にして仕事してても特に寒くないほどの強烈なエアコンのパワーと設定温度。なんなんだろう〜?





アジアの食べ物





上海の名物の物干し竿にも雪が積もってるの〜そんな訳で

私の家はエアコンつけても殆ど暖かくない。着けるとやっと部屋の温度が14度とかになる程度

風が出るからその分寒い気がする。[E:sweat02]



リビングを暖めようなんて思うと凄い時間がかかるし、その時間耐えるのも辛い。



パソコンルームは窓に向かってデスクがあってカーテンが常に揺れてる様な部屋でたぶんあそこが一番家の中で寒い気がするからもう、冬は使わない事に決めて片付けた。



今はどうやって暮らしているかと言うと、キッチンとバストイレ、メインベッドルームだけを使う生活

生活のメインはキッチン。たぶん推定3畳か4畳位の狭いキッチンがとってもありがたい。

ここにファンヒーターを持ち込んで、お料理しながら読書したりする。

料理ができたらキッチンに椅子も置いてあるから、そこでそのままご飯を食べる。

ファンヒーターとお料理の熱でかなりお部屋は温かいの。ご飯食べると暑くてヒーターを止めたり服を一枚脱ぐほどなの。で、ご飯を食べ終わってもそのままパソコンを持ち込んで電池が無くなるまでパソコンしたり、ドラマ見たり音楽聴きながら読書などをして過ごす。



9時ちょっと過ぎたら、ファンヒーターをバスルームに移動して、バスルームを暖め、バスタブにお湯を張りお風呂に入る。時々水を浴びないと眩暈がするんだけど、ヒーターが無いと寒いしシャワーだけじゃなんか寒いし、

でもバスタブに入るとのぼせるなんとも微妙な状態。お風呂に入る前に布団乾燥機をベッドにセットしておく。



お風呂から出たら髪の毛を適当に乾かすのもヒーターが無いと辛いからバスルームでする。

そして大体乾いたら、ベッドルームに移動して、私も一緒に布団乾燥機の下にもぐりこみ乾燥される。



10分も入ってられないほど暑いから止めて、そのまま寝る。

もしくはベッドでパソコンしたり本を読んだり、DVD見たりしてから寝る。



暑すぎて足とか外に出すとありえないほど気持ち良い〜そんな感じで、狭い空間を最大に利用した変な生活をしてるけど、これが一番暖かくて良い。



去年まではパソコンルームのデスクの下にファンヒーターを置いて机のキーボードを置くボードに毛布をセットしてコタツ風にして、ファンヒーターの熱気を毛布で逃がさないようにして、足元を暖めていたけど、上半身は寒いし、そんなにぬくぬくした気持ちが無かった。今年は狭い部屋を利用してみる方法にしたら、服を脱ぐほど暖かい。これは良い!後は隙間風が相変わらずすごいから、今日使い捨ての一番大きなテーブルクロスを買ってきた。10枚入りで5元ちょっとだった。



これを窓全体を覆うように張っちゃおう。そして隙間風をシャットダウンするぞ〜見た目は凄い事になりそうだけど、カーテンしちゃうし、ま冬の間だけは良いとしよう。カーテンがゆれない家にしたい。



こんな努力をして日本で生活した事がなかったから、日本の暖房器具とか家の構造ってすごいんだなぁーとしみじみ思うわ。





アジアの食べ物


近所の池もこんな風に凍ってた〜

春節はちゃんと皆が家に帰れるように雪とかあまりひどくならない事を願う〜