八宝飯

今日はお金の神様が降りて来る初五、縁起の良いもの食べませんか?



上海の春節では八宝飯を食べる家庭が多いので、スーパーにもたくさん売ってるの。

縁起の良い魚の形を模った物なども売られてて、どれが良いのかいまいち判ってない。



家で手作りもするらしい。



たまに私も春節に呼ばれてご飯を食べる席に出てくると、いただく程度で自分から買ったりはした事がまだないんだけど、今年はプレゼントとしていただいた[E:heart04]



アジアの食べ物



翡翠の仏像で有名な、玉佛寺(ユーフォースー)の素菜レストラン(ベジタリアンレストラン)で作った

八宝飯♪ うれしいなぁ〜♪

アジアの食べ物


箱を開けると日保ちする様に真空パックになってて、もち米でできた甘いご飯なの。

レンジで2分から3分程温めると、とーってもやわらかくなっておいしい〜

上に乗ってるのが宝なのでしょう〜 ナツメとか蓮の実とか、中国で良く見かける実が色々〜



アジアの食べ物





中はね、あんこが入ってるの[E:lovely]

あんまんの餡に似た感じのこってりとした餡で超もち米と合う〜

これはスィーツなんだけど、字だけ見ると、中華丼みたいのを想像しちゃう人も居るだろうなぁー^^



私がそうだったから[E:bleah] もち米を黒いもち米で作ったタイプのもスーパーでは売ってるよん



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ