思い出のランチ〜 5種類のおかず+スープ+ご飯で5元

人民広場の近くで働いて居た2006年の上海に来たばかりの頃良く食べに行った、超大衆食堂の定食は、

ずらりと並んだおかずから好きなおかずを5種類と、スープとご飯で5元と言う破格なお値段設定ただったの。



味もどれも美味しくて凄く好きだった。 ただ、食器が微妙だったけどね。

全部プラスティックで微妙に変色してるのがアレだけど味が良いからツイツイなんども足を運んだ。





アジアの食べ物



おかずは好きなのを5種類選べるんだけど、全部一つの小さなお皿に盛り付けられるの。

更にお肉系を2種類、野菜系を3種類と言う組み合わせで選ぶんだけど、

お肉系をもっと選びたい場合には追加料金でセレクト可能だった。



お肉のほかにお魚とかも有ったと思うけど、興味ないからどんなのがあったか、謎。



この日はお豆腐見たいのにお肉が入ったもの、手前の三角みたいな形の食べ物。

それから、豚の角煮みたいなもの、青菜の炒め物、ジャガイモの炒め物、春雨の炒め物。

と言う構成〜



今この食堂に行ったら御いくら位するのかしら?

2006年から丸5年たって6年目だ、私も上海滞在6年目になっちゃった〜ひぃぃ 



いつか機会があったらココに食べに行きたいなぁー

懐かしい^^



アジアの食べ物


ちなみに、この食堂はランチの時間になるとポツっとこんな風な看板がでてきて、

普通に人が住んでる民家の中に入って食べるの。

凄く中は薄暗くて、とにかく不思議な雰囲気♪

もちろん、お持ち帰りも可能〜



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ