春巻きを頂いた〜

昨日は中国の利子が上がったら書く恒例のブログだったんだけど、結構コメントが来てて嬉しかった〜

どうもありがとう〜





ニュースではまた4月にも利子が上がると予想してた^^

そんなにずっと定期的に上がっちゃうと預けるタイミングが取れないかもしれないけど、

私はあまり細かい事考えるのが好きじゃないのと、盗難防止のために必要ないお金は定期に短期でも入れて自動で更新する様にしてるの。





でもね、数年前の春節の時に同僚に定期ってどうやってやるの?と相談されて、会社のネットで調子に乗って持ってる余剰金200元(←これだけで生きていこうとしてた無謀人間)を3ヶ月の定期に入れて見せた。その日はちょうど月末で数日で春節が終わって給料が入る予定だったから財布の中の現金だけで生きていける予定だった。

それに、この預けてからすぐに解約ができると思って、実演したは良いけど、200元が解約できなくて、

更にこの時だけ何故か会社の外人雇用者全員の給与が1週間遅れる事故が起きて、

同僚と私はかなり緊迫した経済状況になった。





日本から持ってきた大切な食料と、会社からの配給(春節期間中はランチが出たりする)などでなんとかぎりぎり生き延びたけど、定期預金預けすぎて貧乏になった事件は今となっては良い思い出♪

招商銀行のネットは、一回目の満期が来る前はネットで解約ができないから安全な感じもするけど、融通が利かなくていざと言うとき困る部分もある。



また話がそれちゃった





さて、本題に〜



アジアの食べ物
 



友人のママが私の大好物春巻きを作ってくれたの。

寒いだろうから、家で好きなだけ揚げて食べてね♪って

やさしいぃぃ〜いつもありがとう〜

ろんママの春巻きも好きだけどこの友人ママの春巻きも全然違う物でおいしい。

いつも10本以上ガッツりと食べる。



アジアの食べ物





たっぷり食べたいから、健康を考えて油を少なめに焼く様なイメージに

して作ってみたけど、やっぱりたっぷりの油でがっつり揚げたほうがおいしいね。



年夜飯にも呼ばれて、カメラ忘れて何も撮れなかったんだけど、春巻きはガッツり揚げたのが出てきて超おいしかった〜



まだ冷凍庫に少し残ってるから、この3連休たっぷりの油で揚げてたべちゃおうっかな〜寒いから体に脂付けちゃおう[E:sign03]





この時期お散歩とかしてて運がいいと春巻きの皮を作ってる屋台とかに出会えるんだけどカメラ持ってるときには出会わない。

いつか撮影できると良いなぁー♪





クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ