5年物定期が5%に〜

昨日9日よりまたまた、中国は金利を上げたね。

1年物を0.25%アップの3%と発表があって、実際5年物とかはどうなるのかな?とおもっていて、

4.55%だったから、0.3%か0.4%位上がる程度かな〜と思っていたら、なんと0.45%も上げてきたよ。

金利の部分だけでみると10%弱の上昇だよ。 驚いた



アジアの食べ物



金利のソース



前回がクリスマスの頃で日本に居た時に金利が上がったけど、あれから1ヶ月ちょっとでまたまた上げてきたのね。



中国は今バブルだとか、何時崩壊してもおかしくない経済状況と色々な方面から言われているけれども、

リーマンショックから僅かな期間でしっかりと金利も正常な位置まで戻りつつあって、

私は日本よりは正常なのかな〜と思ったりするんだけど・・・・

一体日本は何年間どれだけの政治家を入れ替えれば金利を上げて、デフレと言うアジア全体の雰囲気を相反した変な現象を止められるのかな。



あ・・・硬い内容になっちゃった。



とりあえず、この国は利子から税金も取らないから、100万円を5年間預けたら、単純計算したら一年5万円で5年後には25万円もらえるね。もっと本来複雑な計算だと思うけど、自分の確定申告さえ、放心状態になる人なので、必要に迫られるまで計算はできないかも〜



ちょっと話は変わって、中国では今凄い色々ビルを建てたり道路を作ったりと工事が盛んなんだけど、

そのそれぞれの工事にお金を貸すと言う投資もかなり行われているみたいで、話によると、3ヶ月満期とかで、3ヶ月金利が4%とかもらえるらしい。3ヶ月利って判りにくいから、これを年利にすると、16%の年利みたいな物。

本当はもう少し上だけど、またまたそういう計算は・・・・ えへぇ〜



そんな凄い投資があるのねぇ、同僚は何故か小さく投資する気が無く、2-30万元位からやりたいと言ってて、

それだけのゆとり金ができたらヤルヨ[E:sign03]と言ってた。 凄く興味がある反面、お金の管理をする受託会社の信頼度とか、どうやって管理するのか、別離管理してあって受託会社の倒産にも影響がないとか、そういうのを確実に判らないものに投資が出来ない性格だから、多分私は出来ないかも。

きっとそういうの全てがキチンとしていたら、こんなに良い金利にならないよね?と疑ってるのは、私が小心者だからなのかなぁ〜 誰か経験者が居たらこっそろりと、どんな風か教えてね〜





クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ