事件が色々起きて、ブラウニーは泣く泣く延期に〜

この3連休特に決まった予定はなかったけれども、多分日曜日にパソコンを修理しに行くかなぁ〜

と思っていた程度なんだけどね、金曜日の夜同僚達18人で焼肉へ行く事になって、夕方寒いのに出かけてみた。日本から戻ってきて、会社の帰りじゃない、家から休みの日にどこかへ出かけたのって、これが2回目と言う

恐ろしく引きこもり生活をしてたんだけどね。



で、どうやら頭がボケてたみたいで、食べてしゃべって、明日も明後日も休みで急いでないからバスで帰ろう〜なんて感じで乗って家に帰ったの(このとき事件は起きてたんだけどまったく気づいてない)



で、家に帰ってから今借りている家の更新について大家さんから連絡があって、丸3年住んで今度で4年目に入ろうと言う時だったんだけどね、物価も上昇し上海の地価もかなり上がっているので、家賃を300元アップします[E:heart04]と言われた ひぃぃぃ〜



今住んでいる家は上海市のかなり北で郊外と言っていい様な場所で、市のセンターより家賃は格段に安い。

家賃は2LDKの82平米で2500元で借りていたんだけど、10%以上の家賃アップは・・・・

と思ったり、3年も住んでる為そこら中が調子悪い。

住んでる間に洗濯機を新しく変えてもらったり、蛇口を2箇所新しくしてもらったりしたけど、

そろそろトイレ、冷蔵庫、ガスレンジ、網戸などが限界に来てて、更には最上階(6階階段なし)の角部屋は、冬寒くて、夏暑いなど色々問題があるから、300元アップしてまで居たいお部屋じゃないから、そろそろ移動してみる事にしたけど、契約書を見ると月曜日までしか住めない[E:shock]



それって今日ジャン[E:sign03] 急すぎない? まぁ〜大家さんも鬼じゃないから追い出さないけど、早く家を探さないと〜って思いつつも、友人がバレンタインディナーを食べに遊びに来てくれるので、お部屋を片付けて〜、メニュー考えて〜とか思って土曜日少しお引越ししやすいように荷物をまとめつつ、寒くなる前にお買い物に出かけることにした。



カバンの中を見ると[E:eye]

無い[E:impact] お財布が影も形も無いううっ...

どうしよう〜 お買い物に行かれないよ〜 推定、ボーっとしてる隙に盗られてしまった・・・・

冷静に考えて、お財布に何が入ってたか書き出してみた。

現金150元位 キャッシュカード、ダールンファーカード(スーパーマーケットの会員カード)、USBメモリ

以上だと思う。



お財布は人民広場の露天みたいな所で買った35元とかの穴水と書いちゃいそうなアナスイのお財布だから

まぁ、財布の被害としては大きくない。



困ったのはキャッシュカードとダールンファーカードだ。家の更新の時期があるから動かせるお金を多めにプールしてる状態で、こんな時に引き出されちゃったら痛すぎる。

一応1000元以上いっぺんに引き出すと携帯電話にメッセージが入るから判るようになってるんだけど、

特に来てないから大丈夫だと思うけど、怖いから友人に頼んで、止めてもらった。



で、次はダールンファーカードこれは友人のパパから借りてるカードで、あああ困ったと話したら、再発行も簡単だから気にしなくて良いと言われた。



逆に友人から、USBメモリは何か大事なデータや読み取られたらまずいデーターは入ってなかったの?と聞かれた・・・・



これが実は、言いにくいんだけど、意図的にウィルスを入れてあるから、知らないで開くと、感染するんだよねぇ。

最近はUSB経由での感染もしっかり見張ってくれるソフトが多いからこれをコピーするの苦労したの[E:sweat01]

そんなバカな物を盗まれてしまうなんて・・・・



そしてギャーギャーと一緒に焼肉食べた友人に財布見なかったか連絡したり、

カードの再発行の方法とか調べて行く内に、夜になった。



こんな状態でも家探しはしっかり続いていて、夜8時に部屋を見せてもらう事になった。

お一人ですか?家は凄い狭いですよ〜と言われた。

凄い狭いと言いながら50平米程はあったから全然狭く感じなかった。



今回家探し1軒目のお宅拝見〜だったんだけど、一目で気に入った♪

住むことにした。←あまり深く物を考えられないからすぐ何でも決めちゃう[E:shine]



何が良いって、最近住んでて思ったのは家電とか自分で好きなのを買いたい。

日本みたいに空っぽで貸してくれると良いのに〜と思ってたの。

今回借りる家は洗濯機と冷蔵庫と電子レンジが無いの。

その分家賃が安いけど自分で調達しないといけない。

やった〜自分で好きな家電が買える〜[E:heart04]



一軒目で家が決まって、財布とかもうどうでも良くなってきた、ウキウキで家に帰って

インターネットを見てみると[E:dash] 私が今住んでいる家も募集が出てる〜 しかも何故か家賃が500元高くなって

3000元で大家さんが新規入居者を探し始めたのね。強気だなぁ〜

お部屋の写真は私が入居を決める時に使ってたのと同じ画像だ。3年も前のじゃん〜

それよか、もしかすると突然誰か訪問してきて部屋を見たいと言われるのかも

ドキドキするねぇ〜と思いながら寝た[E:sleepy] 未だに誰も見に来ない・・・・



そして日曜日はキャッシュカードを再発行手続きをしてもらう為ちょっと遠くの銀行まで行って来た。

パスポートと銀行の番号があればOKだった。

7日後にカードが準備できるから取りに行けば良いらしい。

それまでは使えないそうだ・・・・・



アジアの食べ物


家の契約とかできないじゃん[E:sad] そんな気持ちとは関係なく外はいまだに春節モードたっぷりのデコレーションがされてて、待ち行く人はウキウキだった[E:wobbly]



更に慌ててて、現金20元しか持たないで出かけてて、カード再発行手数料が10元かかったの。

お腹がすいて倒れそうだったけど、10元じゃ何も食べれない・・・・・

仕方なくコンビニでお菓子を買ってしのいで家に帰り、家の仮契約をした。



そして気が遠く成るほど色々荷物を詰めたけど、ダンボールとか持ってないし、

スーパーのダンボールとか使う勇気が無くて、家にある紙袋とかカバンとかに必死に詰めてるけど、

限界がある・・・・部屋はすっちゃかめっちゃかになってる。



アジアの食べ物


こんな感じで、引越しというより旅行っぽい荷造りになってるよ・・・・



今夜友人はディナーをしに遊びに来るんだけどね〜

この家で最後のパーティーになるから、荷物をかなりパッキングしちゃってるから、キャンプっぽくなっちゃうかもしれなけど、中止にしないで楽しみたいと思う〜

そして、このパーティーは前編は今の家で、後編は新居でと2部制に勝手にしちゃって、

ブラウニーは新居に食べに来ていただこう〜♪



荷物全部運び出したら、今住んでる家の写真を公開しようかな〜



では [E:heart04]Happy Valentin’s Day[E:heart04]



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ