読書が終わった〜

昨日の雨の跡はまったく無い状態に朝起きたらなってて復活が早いなぁーと関心しつつ〜
湿度も例年より低いみたいで、あれだけの水が発生してもカラリとしてた気がする。



実はとってもマイペースで読書をしていたの。1ヶ月に1冊から2冊程度のペースでね。
なんとか18巻位まで来ていた頃に新しく、見た目さわやかだけど、凄くオタクな子と一緒に働く事になっちゃったの。
ろんがノンビリと読書と言ってる読み物はスラムダンクと言う漫画で、中国でも凄い人気があるみたい。
会社の昼休みに読んでたりすると、通る人通る人が皆口々にチラッと見ただけでスラムダンクと呟く程なの〜



そして、今一緒に働いている子は超スラムダンクが大好きだそうで、熱く語ってくる。
座席の背後から恐ろしい程の視線を感じて、とにかく今すぐに全国戦(インターハイ)のシーンまで読破しないと怒られそうなの。
お盆休みもなく、会社に来てもやる事もないから、必死に読んだよ。全部読み終わった。
確かに最後は泣きそうになったよ〜



最近は携帯電話とかタブレットとかでも気軽に読書が楽しめる様になってきていて、
スキャナーもどんどん勝手にスキャンして本を一冊丸ごとあっと言う間にデータにしてくれて、
漫画とかかさばる物をあっという間にペーパーレスに出来ちゃう。
家の本棚をなるべく片付けたいから、どんどんデーターにして、SkyDriveに入れておく。

SkyDriveは1アカウント25GBまでのデーターが保存できて、本のデーターを入れて管理するには結構便利かな〜って感じで使っているの。
日本だとデーターアップも結構早くて結構良い。
SkyDriveは無料のオンラインストレージで、今の所会社からも家からも問題なく使えるから、会社で見たい物などを入れて使っているの。
他にも色々便利なアプリはあるけど、中国で使えなかったり、会社で使えなかったりするから、これが良いかな。
家で使う時はNドライブも結構好きで使う。Nドライブはアップする時間がかなり早いのと、1ファイルのサイズ規制がかなり大きくて良いの。



何が言いたいかと言うと、一々本を重たい思いして上海へ持ってこなくてもデータにアクセスすれば実家の本棚が見えちゃう環境って便利で良いね。

今は弟に読む様に薦められている、☆「くろさぎ」を読んでいるよ〜
☆本は基本自炊したデーター

楽天でダウンロードして買う本とか買ったけど、専用ソフト入れたり、別のPCで読もうとすると色々著作権どうのこうのとうるさくてメンドクサイから、1回読んでデーターを捨てて不経済だから、自炊だとそういう煩わしい事が無くて良いね。
本だけじゃなくて、旅行で撮った写真も全部オンラインストレージに入れているから、パソコンのHDDは何時もそれ程一杯じゃないから、万が一PCが壊れても最低限のダメージで済むかな。
オンラインストレージは、共有も色々カスタマイズできるから、一緒に旅行に行った友人に写真を公開したい時なんかも凄く便利ね。




そんな訳でスラムダンクについては話題について行かれるレベルになったよ〜♪
〜オンラインストレージ〜
https://skydrive.live.com/
http://ndrive.naver.jp



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ