微信は中華版LINEかな〜


スマフォが普及し始めてて、凄い勢いでLINEのダウンロード数が伸びてると言うニュースを日々目にするのね。
ろんも、友人に誘われてLINEをやろうよ〜と言われて入れた時はオンリーユーだよ〜なんて冗談を言っていたのに、
あっと言う間に勝手に友人を追加してくれて、スクロールバーが出現する程になっちゃったよ。
とは言っても殆どが日本の友達なんだけどね。最近はスカイプより音声が良い気がするからLINEでおしゃべりする事も多いんだけどね。中国では皆どんな事をしているのかって言うと、中国人はLINEを入れてる人は日本人と関わりがある人が多い。

こんな画像貼られてもどれが 微信か判らないね〜

英語で Wechatと言うみたいで、
インストールするとリストが出てきて、自分の携帯に登録してある人の番号から、微信のユーザーをリストで出してきて、追加リクエスト出して承認してもらえると自分の微信の友達リストに増えていく仕組みで、電話帳からユーザー探してくれたりするのはLINEぽいね。

ちょっとインストールしたら凄い大勢友達が出てきて、皆微信ユーザーなんだねぇ〜と関心してみたり^^
どうして、今回微信を使う事にしたかと言うと、友人が結構な頻度で電波が届かない地帯へ入る為、
電話しても繋がらないの。この微信は音声メッセージを相手に送る事ができるから、
留守電みたいにメッセージを残しておけば後で聞いてもらえる。相手が微信できる状態なら音声をどんどんやり取りして送りあうと言うのが一番の使い方みたいで、チマチマと画面で文字を打たないのが良いね。



LINEと同じでWifi環境か3G環境が必要だけど〜上海はWifiが色々な所にあるから何とかなるかな〜
なんか、近所の人とかボトルシップとかってランダムに友達探しちゃう機能なんかもあるみたいで、一体誰が使うのか不思議な物もあるけど、確かスカイプにもあったよね。あれをウッカリONにしてたりすると不明な人から話しかけられたりするww 怖いからこういうのは使いたくないけど、なんか色々コミュニケーション方法も多様化してきてて面白いね〜




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ