ローカルなダンスレッスン風景



上海に限らず旅行で違う都市へ行ってもどこでも見かける風景で、おばちゃん達のダンス路上教室〜
大体は7時半過ぎ頃から9時頃の間に行われていて、場所によっては社交ダンスなどで、おじさんも混じっている場所もある。

一体誰がインストラクターなのかも謎だけど、ダンスのレベルは恐ろしく低い。
見てると面白い〜
音楽も結構面白い〜

人数は結構居て、多い場所だと200人位入る場所もある。
ここは50人弱って感じで小規模。

これは夏だからやっているのでは無く、一年中明かりがある程度確保できる車が来ない場所があればどこででも、行われてて、家の前の三泉路の150m位の距離で2箇所ダンスしてる場所があるの。
入会方法とか、目的とか、誰がリーダーとか、上海人の友人に聞いても、皆家のお母さんはこういうのやらないから、判らないと言うの。




朝は朝で太極拳グループが朝から甲高い中国人女性の独特な掛け声に合わせてポーズをとってて、
中国っぽくて良いの。写真撮りたいんだけど、朝はいつもギリギリに会社に向かってて、写真撮ってる場合じゃないのが残念。また、いつか頑張って写真撮ってみたいな〜



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ