雲岡石窟(世界遺産)


とうとう8月も終わって9月だ〜
そういわれてみるとセミが最近鳴いてない気がする〜



翌日朝7時出発で太原から大同までバスで4時間走り、
11時頃世界遺産の石窟 雲岡石窟へ到着。





この旅の中で一番行きたかった場所で、期待ワクワクで、行った。 すごーい すごーい 石仏だらけー。やっぱ遺跡最高!! でも写真駄目な場所が多い。ツマラナイ。
そういえば昔はどこでも胡桃が売っていて、遺跡に叩きつけて割って食べてる中国人が多かったけど、そんなの売ってないし、そんな事してる人もいないわ。文明が発達してしまったみたい。




遺跡はいろいろ説明をしてくれたけど通訳してる人の日本語ほとんど意味不明。自分で勉強していかないと詳細は判らない><

仏像はカラフルなのとかぼろぼろなのとか、穴だらけなのなどいろいろあった。穴はどうやら地下水で壊れないように水はけ用にあけたらしいが、センス考えずに空けられている。



とにかく素敵。絶対行くべきな場所。
ただ両親仏像に興味なく5分位で観光終了してずーっとベンチで涼んでた。私は2時間位必死でたっぷり見た。
あー又行きたいなー。

ここの観光は夏がお勧め。すごい涼しい。穴の中は寒い位。
冬はちょっと暖かいらしい。で心地良いから近くに穴掘ってそこに住んでる人も居るらしい。毎日石仏見れるの良いなぁー



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ