大拉皮を食べよ〜


東北地方の料理が大好きな同僚とランチタイムを合わせて、大拉皮(ダーラーピー)を食べに行ってきたよん。
大拉皮は緑豆のでんぷんで出来たふるふるな食べ物。
ちょっと説明が意味不明だけど、何と似てるとか言いにくい。ふるふるで旨い。
http://d.hatena.ne.jp/ronbaobao/20080807←前のブログから移動してきた記事にも書いてあるんだけど、一番下の写真ね。どこで食べても旨いのよ〜



このお店よりはローカル度が大幅にアップするから、見た目は芸術的じゃないんだけど、味は美味しいの。

メニューはこんな感じで紹介されてて、しいてあまり目立つ感じじゃないんだけどね。


頼んで出てきたのはこ〜んな感じで、上に乗ってるお肉がまたいい味で、お野菜、皮、タレのハーモニーが素晴らしい〜

もう少し引いて写真を〜と言っても携帯で撮影だからあまりいい画質じゃないね〜

冷麺もあるよ〜と壁に書いてあったから、オーダーしてみたけど、冷麺は好きじゃなかった。
ろんは基本あまり冷麺すきじゃないのよね〜^^
同僚も冷麺はここのは好みじゃないみたいで、やっぱりここは大拉皮が良いね〜って話になった。
大拉皮は、タレが割りと冷やし中華にも近い感じがすると思う。
なので、皮をなんとか作って、冷やし中華のタレで食べるのも良いと思うの。



日本で本格的に大拉皮を食べようと思うのは難しくて、レストランとか探しても、既成の緑豆の幅広の春雨を使って作ってるだけだから、本当のふるふるを体験できない。
なので、多分この方法が良さそう〜
http://item.rakuten.co.jp/kojuken/1411312/




あえて自分で大拉皮を作る必要は無いんだけど、日本に帰ったら禁断症状でそうだから、今作れるようにしておきたかったりするから、今度スーパーで緑豆でん粉を買ってこよーっと。
この国ではでん粉(片栗粉)と呼ばれるものはかなり種類が豊富なの。
気が向いたらでん粉でも紹介してみるね☆
大拉皮10元 冷麺15元〜
店情報は不明・・・・出前も契約してる所のみ〜だってさ


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ