大豆製品色々〜


星守る犬を見てたんだけど、金曜日は結構疲れがたまってくるのか、またまた眠くなってきて、意識がもうろうとしてきた。何時も一日の終わりにブログを書いてるから、映画は明日続きをみるとして、日課をすましちゃお〜


大潤発のスーパーに豆腐や油揚げなど大豆製品のコーナーがあって、結構充実しているの。
薄いお豆腐みたいな皮を結んだ物。煮物やスープなどに使われる事が多い食材で、
結構美味しい〜 


素鶏と言う食べ物で、肉の代わりに使われたりする。適当なサイズに切って煮込んだり炒めたりする。
ソーセージみたいな感じで少し大きい塊で売ってて、自分で切って使う。
味が中にしみこむのに時間がかかるから、あまり作りたくないけど、冬はたまに食べたくなる〜

説明の難しい物で、豆腐の水分をかなり極端に抜いて、油で揚げた様な食べ物。
凄い硬いのなどは、薄く切って炒めると、肉とそっくりな食感で、美味しい。
最近は殆ど平日の夜はベジタリアンミールを食べてて、最初は物足りなかったけど、徐々に慣れてきちゃった。
中国のスーパーには肉の代替品が色々あるから飽きずに肉なし生活も楽しめちゃったりするの〜
でも、別にベジタリアンになった訳じゃないから、松坂牛とかあれば、気にせず沢山食べちゃう〜^^
スーパーに売ってるのをそのまま撮影しちゃったから判りにくいね。
今度豆腐製品の写真を撮り貯めてもう一度紹介してみるね〜♪




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ