新疆の干しぶどう〜



今日は違うことを書こうと思っていたんだけど、諸事情により、メインノートPCの電源が取れない事情でメインじゃないMiniノートからブログを書くことにしてみた。そんな訳で昨日の干しぶどうの続き♪


自力で新疆(シンジャン)の人を探すことが出来なかったので、葡萄干(プタオガン)を知人に頼んでゲットしてきてもらった。
新疆のトルファンの葡萄干は日本でも売ってるみたいで、中国と言ったって、私が上海から日本戻るほうがよほど近い様な程奥地のトルファンなのでほぼ外国よね〜そこの葡萄はマスカットの葡萄で干し葡萄をつくってるらしい。
今回は量り売りのをゲットしてきてもらった。

こ〜んな感じで緑の干しぶどうが2種類と紫色が濃いタイプが2種類の合計4種類。見た感じ同じのを2セット買った?と思った。ちょっと気になるから出してみたよ。味もチェックしてみた土産に上げられる物かどうか〜

一人でレーズン品評をしてみた。全然まだまだレーズン品評評価員と認定されるには一度トルファン地区に旅に出ないと〜



肝心の味は、激ウマ みやげにあげないで、私がもらってしまいたい位だ。
緑のは私がスーパーなどで買う袋に入ったのよりもフレッシュでジューシーでチューイー(ねっとり)なの。でね、黒っぽい紫系のは一つはほんのり酸味があって、良い感じ。もう一つはあまあま〜でクッキーに大量に入れて焼いてみたい〜
今度新疆のドライフルーツカーが居たら急いでいても足を止めてじっくり味見して色々買いたいなぁ〜あああ いつ会えるのかしら。
新疆の人は顔はヨーロッパの血が入ってる感じのなんとも素敵な笑顔の人が多い。あ、悪い人も人民広場近辺に出没はするんだけど、私の住んでる所に居る人は良い人ばかり〜
どんどん話がそれるけど、また新疆料理食べたくなってきたなぁ〜


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ