塩津のレーズンなど〜


もう直ぐGWだから日本に戻って遊んでこようと思って居るんだけど、欲しい物があるかな?と聞いてみると皆まちまちなリクエストをくれて毎回面白い。そんなリクエストの一つに干しぶどうがあった。



おおおお そういえば シンジャンて地域は干し葡萄が有名だよね〜よくシンジャンの人が荷車みたいなのにのせて売りに来てるね。色々買ってみよう〜と思った途端に、荷車を引いたシンジャンの人を見かけなくなった・・・・とほほ


仕方ないから1号店とかAmazonとかで調べてみると結構出てくるのが塩津葡萄干と言う物。塩津とは産地か?それとも品種か?パッケージがまちまちだから、メーカーってことは無いよね〜と思っていたところに、同僚が持っていた物は・・・・



MUJIのパッケージそっくりで、中身はなんだか干しぶどうっぽい。
これ旨いよ〜食べる?と差し出してきた。おおおお



これ気になってた塩津じゃん〜て言ったら、お 塩津好き?と聞かれ、これ何?と聞いたら味だよ〜
中国人は塩津味が大好きなんだ!なんでも塩津味にしちゃう〜と言う。
食べてみるとあの、知ってる人は判ると思うが、みかんの皮を乾燥させてからまぶしたり、梅を乾燥させてからまぶしたりする中国の独特な白い粉の味がする。 これが塩津か・・・・わざわざ 干しぶどうにまでかけちゃうんだね。
ウッカリ買ったら大変だった 危ない危ない



これをつまみながらお茶などを楽しむらしい。私は一粒で結構です〜と言ってるそばから、別の上海人男子は何度も手をのばしてきて、これを奪い合うように食べていた。
この味をマスターできたら上海現地レベルもう一ランクアップ出来るんだね〜そんな日は来るのかな〜



友人へのみやげは普通のサルタナっぽいのにしたよ。私はレーズンよりサルタナが好き☆

日本の家のインターネットが直ったらしい。又ブログを書くよ〜ん♪


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ