To Die For Blueberry Muffins のレシピと作り方♪

昨日紹介したマフィンのレシピはこちらの海外のレシピサイトを参考にして作ったものでTo Die For Blueberry Muffins と言うタイトル♪私はカロリーと大親友な人でとにかくこってりとした物が好き。
なので、お料理もあまり日本のサイトは見ない。理由はあまり私が満足する味が無い。そんな中、このマフィンレシピは皆が大絶賛しているので、キット美味しいに違いない!と思って忠実にこのレシピに沿って作ってみた。
私も驚くほどの甘さだけど美味しかった〜^^




レシピは下記の通り〜 カップで書かれてるのでこれをグラムに直してみた。

マフィン生地
* 1 1/2 cups all-purpose flour  185g
* 3/4 cup white sugar       185g
* 1/2 teaspoon salt 一つまみ
* 2 teaspoons baking powder 10g
* 1/3 cup vegetable oil 80ml
* 1 egg
* 1/3 cup milk 80ml
* 1 cup fresh blueberries 140g


上のクッキー生地
* 1/2 cup white sugar 125g
* 1/3 cup all-purpose flour 40g
* 1/4 cup butter, cubed 57g
* 1 1/2 teaspoons ground cinnamon

200℃で20-25min baked




サラダオイル80mlにミルク80mlを入れるとこうなる〜猛烈に分離中〜



オイルとミルクを乳化させる為に卵を一つ入れる〜
*乳化とはらーめんを愛する人やマヨネーズが大好きな人は知ってると思うけど、
水が油に溶ける、もしくは油が水に溶けると言う感じで分離するこの二つの性質の液体を卵さんの力で分離しない液体にしちゃう〜 ラーメンとかの美味しいスープの条件は乳化したスープかどうかはかなり重要〜 あ 話が脱線してしまった〜


ぐるぐるっと混ぜるとあっという間に乳化〜 おっと本当はここでお砂糖も入れておく。
この日入れ忘れた・・・・



塩、粉、ベーキングパウダー、この日は砂糖を上で入れ忘れたから砂糖も入れて、好きなドライフルーツなどを入れる。
この日はオレンジピールを入れてみた。砂糖が全然とけてなくて生地にジャリジャリに入ってるのが見える^^
こんな状態だけど焼きあがったら綺麗に出来たよ〜 失敗しにくいマフィンのレシピだ〜



後、185gで作ると凄い甘いから110gの砂糖でこの日は作ったけど、それでも甘かった〜次回は85gにしようかな〜
それか、110gで、上のクッキー生地をのせないか。



ちなみにこのレシピで8個の大きなマフィンが焼けるので、一つずつ個別のカップなどで焼く場合には全体の重さを計算して8で割った重さをカップに入れて生地はすべてに均等に入れると焼きむらが無く綺麗に全部が同じ感じに焼ける。



クッキー生地は冷蔵庫から出した硬いバターに砂糖と粉、シナモンを加えてフォークでざくざくと混ぜる。お米の大きさ位のつぶつぶ位になるまでフォークでざくざくと混ぜておく。そして上で均等に流した生地の上にお好みでぱらぱらとのせて焼くと、メロンパンの上みたいな食感のザクザクな生地としたのふんわりマフィンがベストマッチ〜

200度で焼いてね〜 生地がかなり柔らかいから混ぜるのも適当。粉もふるうとかしなくて良くて、15分程度で計量と混ぜるはできちゃう。


気が向いたら作ってみてね〜
カップで海外は表記する理由にスケールが無くてもカップ一つで作れると言うのが利点みたいだけど、ぎゅっといれるかふんわり入れるかで分量は結構前後しちゃうのが難点で、人によって分量がちがっちゃうからグラム表記の方が良いとかなんとか・・・・・ 


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ