近所の家庭中華料理屋へ


今日はエープリールフールでしたね〜
何かくだらないブログの記事をアップしたかったけれども、なんか頭がちょっと痛くて出来なかった。
残念〜

家から5分位の所にある家庭料理、家常菜と中国語では書く。
そんな家庭料理を出す店がそこら中にあるんだけど、割と衛生面が許容範囲内の雰囲気なお店が
私の好きな生煎大王斜め前辺りにあって、気になるから行ってみた。



これは、筍が沢山入った干鍋で、干鍋とは日本では多分すき焼きがその部類に近いのかな?
お鍋で炒めつつ煮込むみたいな料理で、ここのはちょっとピリ辛でご飯が欲しくなる味だったよ。



酸辣湯〜トロミ酸味が程よく美味しかったけど、凄いボリューム〜
2人じゃとても飲みきれない。友人は無謀にもお持ち帰りをする事にした。
酸辣湯ってどこでも美味しいよね〜 この店どれも凄い安いのに凄いボリュームで困った。




お麩とキノコの土鍋煮込み とでも言えばいいのかな〜
これも良いお味で美味しい。ご飯が欲しいね〜って事で炒飯をたのんだのよ。
驚くほどの分量で、とってもじゃないけど2人じゃ食べきれないから、
殆どお持ち帰りしたよ。その場で、炒飯と、筍の干鍋を詰めて翌日の弁当に〜
残りは友人がお持ち帰りしたので、多分職場で皆で食べたのでしょう。




何時も思うけど、中国は持ち帰り文化が発達していて、翌日職場の同僚とかと昨日どうだった〜とか話しながら食事を楽しんだりする。
日本に居た頃そういうシチュエーションてあまり無かったなぁーと思う。



店の名前住所全部不明〜 
喫煙と禁煙が分かれてないのがネック





クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ