中国点心師初級の作品を頂いた〜


友人は今週末に中国点心初級のコースに通っていて色々作ってるらしい。
時々小麦粉を練って、形作るだけの粘土細工風な事だけで何も作らない事もあるみたいだけど、最近は食べる物を色々作るの。しかもかなり凝ってる気がする。




これは中に餡子が挟まっていて手の形を模ったお菓子でオーブンで焼いてあって
サクサクしてるの。中国のお菓子なので、これはバターじゃなくて豚の脂を使って作ってあるんだって。
案外癖がなくて美味しかった。



台湾の名物 パイナップルケーキを作ったそうだ 丸のね
後は焼餅と言われるもので、中にハムと葱などが入ってて美味しい。




焼餅の中に大根の炒めたのとかチーズとか色々バリエーションを作れそうで良いね。
今度習おう♪




パイナップルケーキって自分で作れるんだねぇ〜
此方はバターを使うんだって。
買ったのよりしっとりやわらかくて絶品だったよ。
これ、作って人にあげても喜ばれるね。
絶対作れるようになりたいから習おう♪ 

月曜日は中秋節で中国はお休みになるの〜
皆家族でお食事したりゲッペイ食べるのが楽しみでウキウキモード
私も餃子食べに来てと電話があったから、天気が悪くなかったら行くね〜と言っていた。
なんか、月がまったく見えない状態で凄い寒くて雨降ってるのよ〜

もし月が見えたら月を見て秋を満喫してね〜☆





クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ