喜劇の京劇を少し前に見てきた^^

中国の文化芸能と言えば京劇もその一つになると思う。

なんて事か、上海生活5年目に入っているって言うのにまだこんなメインの物を見た事が無いなんて[E:shock]



雑技は生活を始めた年に色々な友人が遊びに来てくれて見たり、その前にも旅行できた時に見たりしてたのに、何てことでしょう。



って事でちょっと前に喜劇の京劇を集めた特別公演があったから、行って見た。



アジアの食べ物



劇場は人民広場の近くで本屋さんが沢山ある通りの福州路にあって、京劇の専用劇場でほぼ毎日の様に色々な演目を上演している。

今回は、中間のグレードの100元のチケットをチケットショップに予約してみた。

席は真ん中の真ん中で最高に良い場所でラッキーだった[E:heart04]



アジアの食べ物



舞台の両脇には中国の伝統楽器の演奏者がずらりと並んで、演目に合わせて生演奏[E:notes]

これを聞くだけでも価値がありそうな素敵な音色



アジアの食べ物



10秒に一度笑える演目って事だったけど、何しろ古典でしゃべってるし、独特な京劇風なしゃべり方で難しいよ〜

これは、お見合いで顔を見ないで相手を決めてしまって、婚礼の日に顔を見てショックを受けるみたいなお話。

メイクからして、面白い感じだった[E:pout]



アジアの食べ物



豪華に大勢ガッチリと京劇メイクで登場



他にもアクロバットなんかも京劇でするのね。

ビデオの早送りかと思うような速さのバク転とか、驚いた[E:eye]



なんとなく想像だけど、京劇のこういうアクティブな部分が独立して雑技になったんじゃないかしら?って思うような程高度な運動能力も見せてくれるし、歌も旨くて、しゃべり方は独特な発音で、更には生演奏[E:heart04]

良い物を見せてもらったわ。



又機会があったら京劇を見に来たいなぁ

***************************

逸夫舞台

福州路701号

63225294

***************************






クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ