過橋米線を七宝で

今日はお休みですね〜

いかがお過ごしですか?こちらは凄い変な天気でなんだか家にこもりたくなる感じだけど、お出かけしてくるね♪



で、今日はちょっと前に行った七宝鎮で食べた雲南の食べ物の過橋米線♪



アジアの食べ物




友人は8種類の伝統過橋米線をオーダー



過橋米線はこうやって具が小皿に並んで麺もスープとは別にサーブされてくるの。



簡単に言うと、昔外で受験勉強をしてる旦那さんに温かい物を食べさせてあげたいと思う、優しい奥さんが考えたお料理で、

鶏の脂が浮いたスープをつくって、スープの熱を脂が遮断して具材を食べる時に混ぜて温かい物を食べてもらおうと考えた麺で、橋を渡って届けたとか?でこういう名前になって具が外にずらりと並んでるみたい。



見た目豪華な感じで楽しいよね。あっという間にちゃっちゃか具を入れられちゃって普通の麺になっちゃうんだけどね。



太めのビーフンで旨い♪ 専門店とかに行くと具の種類が色々セレクトできたりする店もあったりする。

でも、私は老婆米線が何故か一番好き♡



アジアの食べ物




私はこのきのこ入りの少し濃厚なスープだけどあっさり?系

割と美味しかったよん



アジアの食べ物




もう1人の友人はこれ、辛いビーフが入ったので、これを混ぜて食べるとなんとも良い味♪



お店は何故か超ガラガラだったけど安くて美味しかったよ

一品どれも15元以下



七宝に行くと何時も何を食べようか悩むけど、ここ穴場で良いね

でも店の名前とか場所忘れた^^

機会があったら是非雲南の米線食べてみてね♡



じゃ週の中休み楽しんでねー 中国では今日からお正月休みの人が多いみたい