林屋古洞は驚きのどうくつだった

まだ暖かくてどちらかと言うと暑い位だったころ、現地のバスツアーに参加してきた。

またまた、一人買うと一人無料になるシリーズでずっと狙っていた洞窟に行かれるツアー



蘇州にあるとは言っても超辺鄙で、自力で行くのは結構大変だしコストもかかりそうだから、ツアーがお徳♪

蘇州には海みたいに大きな湖 太湖と言うのがあって、そこにある島にある洞窟で、かなり大きな長い橋を渡っていった。後でガイドブックで復習したら、橋は4キロもあったみたい。結構見ごたえのある橋だった。



このツアーいきなり一番のメインに連れてってくれちゃうツアーで洞窟♪






アジアの食べ物






入り口はこんな感じで丘みたいのを丸々囲い込んでいて、入場料を払わないと駄目なようになってて

この中に凄い洞窟がある



この日は凄い大きなバスツアー団体だったから凄い人数だよ。






アジアの食べ物






天下第九洞天と書かれた岩まで皆必死に行って記念撮影してました。

皆が居なくなるまで待って無人の風景を♪



左下の鉄格子の部分が洞窟の入り口でびっしりの人だったけど中はおもったより広くて、神秘的だった






アジアの食べ物






内部はなんとも珍しい、天井があまり高くなく真平らに奥まで続いている。

そしてそこにごろごろと岩が置いてあるようにあって、中で迷路を作っている。

この岩も不思議で高さがほぼ統一されてて、異様な世界だ。

元々一枚の岩とかだったのが何かの力で上下に分かれた後下の岩が更にばらばらになって岩っぽくなったのかな?



洞窟マニアの私としては凄い珍しい場所に来れて凄い興奮した






アジアの食べ物






変な色のライトアップをしてて、更に宇宙っぽいようなテーマパークに居るような不思議な風景だけど、これは自然が作り出した奇景なのよね。 やっぱり中国ってすごいなー






アジアの食べ物






迷路みたいになってて人ごみから外れてみることもできるから遠くからコースどおり回る人たちを撮影♪



洞窟が好きなら是非一度は見る価値がある場所だと思う。

こんな凄い洞窟なのに地球の歩き方には1行ちょろっと洞窟があるとしか書いてない。

なんともアバウトな感じで、蘇州見所多すぎて書ききれないのかな。



個人で行くとこの洞窟は入場に50元かかります。



そしてこのバスツアーは上海からここまでバスでつれてきてくれて入場料も含んで、更にもう一つ別の所へ連れてってくれて、140元♪

二人でだよ。1人70元でこんな素敵な場所に来れる現地ツアーは是非使いこなしたいね♪

毎月色々魅力的なツアーがあるんだけど、今は寒いからサイトで見るだけにして春になったらまた参加したいなぁー



この洞窟は蘇州の西山にあります♡蘇州の東山もかなり楽しい観光地らしい。今度行って見たいなぁー