B級グルメ ヨウドゥンズ(油土敦子)

上海のB級グルメで食べておかないと行けない物の一つらしい

ヨウドゥンズ よく見かけるけどなんとなく怖くて食べないで過ごした3年間そろそろ食べないと!!って事で

近所で安全で美味しいヨウドゥンズが食べられるお店を教えてもらった。



この ヨウドゥンズ(youdunzi)は大根を千切りにしたものをやわらかく炒めて、衣を付けて油で揚げる点心








アジアの食べ物






凄い混んでる所で凄い早さで作業しててなかなか写真が撮れなくて大変だったけど、頑張ってみた!!



左にあるのが大根の炒めた物でそれを黒いお玉みたいな型に入れてから右の衣をかける








アジアの食べ物






具材を入れたら、フライヤーへ

まずは左のフライヤーでお玉ごと揚げて形を固める

固まったら右のフライヤーに移して型からはずす








アジアの食べ物






良い感じに色づいたら油から揚げて即効お客様へ渡される

出来立てがどんどん売れてどんどん行列していきます♪



大きさは6cm直径位かなー

1個ここのお店のは1元だった路上はどの位なのかしら。

人によっては路上のあのジャンキーな方がより美味しいとかなんとか^^



油が怖いからしばらくはこのお店のを楽しもうかな。ここは小龍包屋さんの軒先でつくってるの

今週天気が回復したら帰りに寄ってその場で食べたいなぁー♡



このサイトに中国語だけど作り方とか中身を切った断面図とかも綺麗に撮影されてる。

興味があったら是非是非見てね♪

http://www.hudong.com/wiki/%E6%B2%B9%E5%A2%A9%E5%AD%90