元宵節 湯圓は食べなかった

元宵節と言う日だったためまたまた激しく爆竹と花火が上がってた。

キッチンの窓が破られそうな勢いで目の前で爆発する花火も沢山あった



こ・こ・こ・わ・い



本当は湯圓を食べる日なんだけど、昔3キロ位まとめて買って冷凍庫がそれで占領されてずっと食べた思い出が上海に来た最初の年・・・・それ以来なんかあまり食べたくないなぁー



でも好きな味は栗味かな

湯圓とは御餅の中にゴマやピーナッツなどのペーストが入ってて、お湯に入れて柔らかくして食べる

冷凍食品でいつも売ってて、この季節は冷凍食品売り場の半分がこれで埋まる

今回スーパーで何度も見てたのに、あまりにも見慣れてて写真撮るの忘れた



来年はカメラ持って行こう



で、今日は危ない家の窓の前で花咲く花火の写真でもアップするね








アジアの食べ物




ちょうど私の家の高さは一番危険な高さだわ






アジアの食べ物




ご飯食べてると急に明るくなってどんぱちと花火が始まる

ほぼ毎日やってるけど、今日は一般人も激しく楽しんでた



でももう爆竹屋さんはやってないので早めに買った人達が縁起物として楽しんだんだと思う。






アジアの食べ物




花火 爆竹の価格表 花火の名前もそれぞれ面白い

36発財運来とか

8寸安全噴花とか 5元から660元と1万円を超える物まで色々あります



今悩んでいるのは豫園の牛のランタンを見に行くかどうか
灯篭祭り


今週の木曜日までなので、行っておきたい感じもする

去年は友人が来たからネズミのランタンを見てきた。リンクをクリックすると去年の記事に飛べます♪



なんか最近花火ネタが多かったけどこれで花火は終わり