旅行先で携帯電話を使えるように



ネットの調子はムラがあって、自分の好きなタイミングで書けない状態が続いてるので、写真は一枚だけの物を先に書いちゃおう。



実は上海に結構長く住んでいるのに、海外で携帯電話を使えるサービスを一度も使ったことが無かったの。
基本的には、誰かと一緒に旅行へ行くか、現地で誰かが待ってて、会えるまでは不安だけどその後は問題が無いと言うパターンが多いから、あまり真剣に携帯電話について考えた事が無かったんだけれども、今回は試しにローミングサービスを着けて行って見ようと思って、事前に準備してみた。



移動の電話なので、最初移動に申し込みに行ったの。だけれども、なんと!身分証明書が無いと申し込めないと言われて、持って来てなくてダメだった。その夜電話で申し込みをしてもらったら、電話でも申し込めて、何故身分証明書とか電話だとなおさら見れないのにOKなのか不思議だったけど、無事頼めた。



事前情報として、本当か嘘か知らないけど、200元以上チャージしてないとダメと聞いたので、
200元チャージしておいて、申し込んだ。インターネットなどを見るサービスは止めますと言われた。
止めたくない場合は止めないオプションもあるみたいだけど、私はWifiと電話のサービスが使えればOKだったからね。



一応申し込んだ日から1ヶ月有効で、1ヶ月経つと勝手にサービスをオフしてくれるらしい。

結局は、使わなかったんだけれども、Newzealandと出てるのが嬉しかった。
そして、このサービス特に別途基本料がかかったりしなくて、使っただけ請求なので、全然何も請求されないで終った。
でも、しっかりとNZで色々何時も送られてくるSMSとか受信できてて、便利だった。
次は日本に戻るから、日本でもつかおーっと♪
日本では、空港から実家までの間の連絡が結構大変で、何時も凄い速さで走って、公衆電話から電話をしたり、
Wifiを繋いでSkypeで電話したりと大変だったの。今回は結構ゆったりと対応できそうだわ。



公衆電話を使う事が凄い抵抗で、あれを触ったあとに、手を消毒したり髪の毛が気持ち悪かったりと色々何時も憂鬱だったので、もっと早くこのサービスを利用しておけば良かったなぁーと思ったりしてる。
日本ではどういう風に表示されるのか今から楽しみ☆



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す
 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ