USDに両替

 


旅行に行く時は殆どがクレジットカードのキャッシングで現地通貨を引き出しているんだけれども、一応まったく何もないとトラブルになりそうだからちょっとの現金を用意する様にしている。



 去年11月にロシアに行く時と、今回旅行に行く時用に、週末銀行で両替をしてきた。ついでにクレジットカードも申し込んでみたけど、2週間かかるから、ぎりぎり旅行に間に合わないっぽい。まぁ仕方ないね。
いつもノンビリしすぎてアクションが遅いんだよね トホホ




人民元が一応流通規制のある通貨な関係で、外国人の両替はかなり煩い
正規だと1日500USDまで年間50000ドルまでとか色々規則があるの。
両替屋さんとか、外貨で給与をもらっいる人とか、留学生とか他もろもろと両替とかなんでも手段はあるけど、私はちょっとあれば良いから普通に銀行で両替♪

去年の11月は625.82と言うレートで625.82元で100USDを交換してくれた。
2009年に海外出張に行った時の記憶は680元FIXだった気がする。
フリーランス契約の仕事のレートが2011年で640とかだったような気がする。
どんどん元が高くなっていってるねぇ〜と驚いたのね。


今回3月にも地味に両替をしに行ったら、又元がちょっとだけ上がっていたよ。
624.23だった。円安になってきているけど、元と米ドルなのであまり関係が無く、元は地味にこつこつと元高に成っていってるね。
なので、上海人の身分証を借りていくと3000ドルとかまで両替ができる一日の上限が一気に上がるんだけれども、そんなに箪笥に入れておきたい気も起きなくて
旅行の予定ギリギリにちょっとだけ銀行で両替をしてもらっている。




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す
 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ