一号店 11月のクレームがやっと処理された


最近配送時間とかサービスのクオリティー低下が顕著になってきてて、利用頻度を抑え目にしている一号店なんだけども、11月に色々注文してトイレットペーパーなど大きいものもオーダーしているのに、何故か大きな袋にすべて入れて梱包して届けに来てくれた。この時点でちょっと無理があったんだけども、
注文したパスタが、梱包財の中でばらばらっと出てきた。

こんな感じよ

これじゃ だめだめでしょ。茹でるからまぁ、いっかー ここ上海だしね〜とは
思えなくて、受け取って直ぐだったから、急いで配達員に電話して戻ってきてもらって、コレを返品したの。
配達のおじさんは、コレくらい良いじゃない〜品質に問題無いよ。もったいないから食べれば〜と言ってた。じゃあ おじさん食べれば〜と言う話になって、
おじさんは一号店に伝えて、要らなかったら自分で食べると言ってた。




前にもコーンフレークが2回パッケージが壊れてて、クレームしたんだけど、3回目はもう在庫ないので、と返金がスムーズにされたんだけど、今回はなんとなう嫌な予感がしてて、一応証拠写真などを撮って、返金のクレームをしてみた。



銀行のカードで支払ったから、銀行に振り込んでくれると言うが、一向に入金されない。購入履歴は一部処理済から、ステータスも変わらなくて、中国では年がまもなく変わろうとしてるから、ココはしっかりと処理してもらおうと同僚にお願いした。



そしたら、なんと!あなたは、パスタ以外のお金を支払ったので、返金は一号店はしなくて良いので、しません。と言い出した えええ?
領収書もあるよ!と言うと、それはパスタに問題が発覚する前に発行した物だから、実際パスタ代を払ってないです!なので返金しません。と言い出した。



いやいや、支払いましたよ〜と言うと、じゃあ 証拠を出して!と言うので、
仕方なくネットバンク開いて、該当の日の取引履歴を見るとちゃんと支払ってあった。登録のメールから画面キャプチャーを送付して、10分後支払いを確認したので返金しました。と電話が来た。



一号店の口座に残高が発生してた。
無事戻ってきた。パスタ500gなので、クレームして戻してもらう程の事じゃないのかもしれないけど、そうしていると一向にサービスレベルも上がらなく、
サービス降下に繋がるから、同僚と一緒に頑張って見た。
所で、思う事はこんなに長い事中国に居ても英語の方が衰えずに中国語が上達しないんだ?同僚と私は英語でコミュニケーションを取って、同僚が中国語で一号店と交渉してくれた。母国語を使ってない事には変わりが無いんだけど、どうも細かい言いたい事が中国語はボキャブラリーが無い為言えない、そして子供っぽいらしくて、可愛いなどとちょっと笑われる><
今年こそまじめにと言ってあるいてるが、寒いからまだ何もしないで日々過ぎてる。そろそろ又パスタを買って次問題があったら自力で対処してみようかな。
こうやって実践で頑張るのはどうだろう?







クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ