法事で中華を食べることに


大好きなおばあちゃんの七回忌の法事があった
1月2日とお正月真っただ中なので、お店もあまり開いて居ないから地元のデパートの上のレストラン街にある中華料理店となった。
まぁ〜子供も居るのでね


超仲の良い親戚しかいないので、メニューも何も決まってなくて適当に〜状態で、皆で勝手に好き勝手に頼むことに。
コース料理を頼む人とアラカルトにしたい人とそれぞれで、ろんは好き嫌い多過ぎなので適当にアラカルトで頼んでみた。
まずは 雲白肉ね
これは、大蒜がなかったからちょっと味にしまりがなかったかな。



お野菜も欲しいからチンゲンサイのクリーム煮を〜
これはコクがあって美味しかった〜



何か食べないとお腹がすいちゃうから、五目汁そばを頼んでみた。
まあまぁかな〜 中華街の高級店などの汁そばと味を比べてしまったら全然ダメだけど
普通に美味しい感じね



マーボ豆腐が2種類あって、陳麻婆豆腐があったので頼んでみた。
これはかなり美味しかった〜 ご飯がどんどん進んじゃう味で
こういう味のマーボ豆腐が日本で食べれるとは思ってなくてびっくりした〜



この黄色い物体は牛肉と卵の炒め物だそうだ。あまり油も使われてなくヘルシーな感じに見えたけど
あまり好みの見た目じゃないので、食べなかった。これはコース料理に入ってる物だそうだ。
これとエビチリ↓の写真以外は全部アラカルトでろんが食べたいものを頼んだのだけど、コースは微妙な物が多いな〜
(エビを食べない、卵料理嫌いと偏食だからね)



宮爆鶏丁はカシューナッツのをオーダーしてみた。
美味しかったよん。隣のテーブルに居た弟がお皿を持って貰いに来ていた。
ちょうど隣のテーブルと近い席だと両方の料理が食べれてラッキーね。
中華料理の読み方が日本語だとなんと読むのかわからなくてかなり困った。
日本語が多分読めなくなってきてる様だ。宮爆鶏丁はキュウバクケイチョウとでも読むのかしら?知ってる人居る?
こんな感じで食べたいものを勝手にオーダーして食べて久しぶりにいとこ達とも会えて楽しかった♪
おばあちゃんもきっと楽しかったと思う。ところでおじいちゃんの法事ってないんだろうか・・・・





クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ