Zビザと居留許可証


ビザの更新とかって毎年しないといけなくて、でも特に引越しもしてないし、会社も変わってないからそれ程大変じゃないんだけど、一応Zビザと外国人居留許可と言う物があると言う話。



居留許可の方は毎年更新されるから画面キャプチャーして最新版を持っているんだけど、よくよく考えると、
Zビザ(就業)は写真に撮った覚えも無く、なくしたら結構面倒かも。一応どんな物なのか画像をアップしておこう。
もし、パスポート変わったらどうなるんだろう?パスポートを更新した同僚達に聞いてみよう。





これ判りにくいけどZビザね。私は日本に居る時に今の会社が決まったので色々招待状的な書類などを作ってもらうために必要な書類を上海に送り、それを元に中国政府からの招待状的な物を持って日本の六本木にある中国大使館へ行ってビザの申請をしたのがこれ↑↑↑ Zビザね。


Zビザが取れてから上海へ行って今度はこの居留許可証を取得した。
そして、毎年この居留許可証は更新している。Zビザはパスポートに1枚しかないけどこの居留許可証は何枚もあるなぁ〜



ずっと出張扱いでZビザが下りる条件を満たすまで頑張っていた同僚も無事Zが取れたらしい。
さて、ちょっとビザを取らないと行かれない国へ旅行しようかーと計画したけど出来るのかしら?
色々不安材料満載だけどやっぱり行ってみたいなぁ〜 この事も無事書けると良いんだけどね♪



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ