屯京拉麺はカルチャ〜ショック

色々な方のブログやフリーマガジンで屯京拉麺がオープンした事が紹介されていて、評判も上々で、
もしかしたら、美味しいラーメンに飢えてる私を満足させてくれるお店が来たかもと期待して行って見た。


日本に居た時ラーメン通の間でこの店を旨いと言う人は居ない。ブームはとっくに過ぎ去った感のあるお店で、
私も残業で遅くなって疲れてわざわざ旨い店まで足を運ぶ元気が無いけどラーメン食べたい時などには何度もお世話になったお店と言う位置づけなんだけど、上海はもしかしたらもしかして、嬉しい方に期待を裏切ってくれるかもと、休日わざわざ用事も無いのに行って見た。大体あの場所駅から遠いしわざわざ行くしかない。


日本人らしき人も働いていて、微妙に無駄な動きの人も居たりしたが、きちんと指導もしている様子で、まあ悪く無い。
出てきたお水もどぶ臭い水を出してきたりしないので、麺を茹でてるお湯やスープに使われてる水も大丈夫そう。


で、麺は大盛り無料と言うから、友人は大盛り、私は普通で頼んでみたよ。そしてサラダがプラス2元とかで付けられた気がする。




2元だけど、色々なお野菜が入ってていい感じだけどドレッシングがあんまり好きじゃない味だった。
これなら、ラーメン用のスープとか使って作ったドレッシングかけてくれたら良いのになぁ〜



こちら友人の味噌ラーメン 大盛り
出てきた瞬間友人大盛りにした事を後悔・・・・
海苔の載せ方でもうラーメン食べなくても味が想像できちゃうorz



こちら私の屯京拉麺で、海苔は事故ではなくこれがマニュアルなんだろう・・・

こんな海苔のトッピングを許容している指導担当の人はきっと日本に戻りたくて仕方ないんだろうと私達は推測した。
麺は茹ですぎじゃないけどのど越しが超悪い麺で、スープも特筆する必要も無い味。

あえて言うなら、一口で飽きる味で、葱なども地味に入ってるだけで、中国人が生の葱をあまり好まないからなのかもしれないけど、トッピングに葱もなくて、追加する事も出来なかった。
なので、最後は残さないのがやっとと言う状態。

ちなみに、ここからは日本の地元のラーメン屋2店の写真ね


こちらはラーメンおはなのラーメンで、つけ麺が人気のお店なんだけど、普通のラーメンもそれなりに旨い。
で、海苔はもちろんパリッとしてる状態ででてきてるよ
同じカメラで撮ってるけど上の写真との美味しそう具合の違い歴然だよね


個人的にろんは葱ラーメンが大好きで、いつも葱をトッピングもしくは葱ラーメンがあればそれをセレクトする
こちらはお気に入りの松壱屋の葱らーめん
やっぱり海苔は端にぱりっぱりの状態でトッピングされている。
同じカメラで撮影してるけど、美味しそうな気がするなぁ〜

そんな訳で家で日本から買ってきたスーパーのラーメンを冷凍した物を解凍して口直ししたよ。
そっちのラーメンについては明日書こうかな^^





クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ