九層塔の芽がでた〜

昨日はちょっと体調が悪くて、って言うかあんなに突然寒くなると、粘膜の温度調整機能が働かない。
そして、鼻水も沢山でるから、アレルギーのお薬を飲んだら、鼻は調子よくなったけど、
体がだるい。薬が効きすぎ〜って事で6時半には寝ちゃった。

がっちりと12時間程寝たけど、まだ眠い・・・・

こんな天気だけど、家にも春がやってきた〜
九層塔と言うバジルの種を蒔いたら芽が出たよ〜

嬉しい〜 実は種から育てるのは、学校の理科の授業以外では始めて。
いつも鉢植えとかそんなのを買ってきて水あげるだけ

種を土に埋めて5日間何も変化が無い!不安でおーいと声を掛けてみたりしても変化なし
そして、6日目!!! 3本ほどじみーに出てきた

嬉しすぎて写真撮ったけど判りにくい〜
これが逞しく育って夏の私の食材の一つに役立つんだねぇー

実は数年前に友人に苗をもらって名前をつけて育てたのは大きく木になったの。
食べきれないほどの収穫で、大変な程大きく育った。

今年もそうなると良いなぁー

そしてこれが数日後の写真
芽がどんどん出てきてる〜 うしし

やっぱり紫蘇も育てたいけど、前回は芽が出なかった・・・・とほほ


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ