坦洋工夫茶を飲みに〜

前にもちょろっと紹介した坦洋工夫茶
があまりにも美味しくて、数ヶ月ずっとやっぱり欲しいと考えていたの。

あのまろやかな甘い香り、口当たりは忘れられない。



今回友人もお茶を買いたいって言っていたから、私は坦洋工夫を買おう



紅茶に凝った時期もあったと言う友人は坦洋工夫を飲んだら何て言うかな?キット凄い気に入ってくれると思う。

私はあんなに美味しい紅茶があったなんて、かなり衝撃だったからぺこ



何時ものお茶屋さんに行ったら、最近はお店に置くようにしたみたいで注文しておかなくてもいつでも買えるそうだ



アジアの食べ物



店でお茶の名前がすんなり出てこなくて、あれ出してよ!

こんな適当な会話でも彼女は私が何が好きで何を飲んだのか全て覚えてるから、

ハイこれね!と早速坦洋工夫を入れてくれた。



最近は彼女の実家でも木を植えて育てる事にしたみたい。数年後にはかなりの流通になるでしょうって言ってた。



アジアの食べ物



前回私が飲んだのはこの茶葉のグレードだったみたい。

でも、最近はもう少し廉価な茶葉もあるよ〜

味も悪くないから飲んでみて〜

って事で500g250元位だったっけ?←払うと忘れる 

飲ませてもらったけど、超〜美味しい



友人は美味しさのあまりに鳥肌立ってた



アジアの食べ物



グレードの違いなどを説明してもらった。

黄色い繊毛の様なのが多く含んでいるほど高級で香りも強いけど回数出せない。

風味味に大きな差はそれ程無いから家で飲むなら一番安いのでも充分楽しめる

飲み比べると確かに繊細さが違うけれども、私は安いので満足できる。とにかく美味しい



ちなみに右下の黒っぽいのが250元程度

左下の少し黄色が入ったのが、650元程度

上のかなり黄色が多く入ったのは2000元以上ってことは・・・500gで3万以上しちゃうみたい[E:shock]

贈答品に適した品質なんだって。見る人が見れば凄い豪華なお茶なんだってさ



万博の迎賓に渡すギフトにも選ばれたお茶だと言ってた。

これは頂いたら小躍りしたくなるほど嬉しいと思う



アジアの食べ物



お茶の入れ方は、安いのは茶葉が多いから少し蒸らす必要があるから急須や蓋のある物で入れる。

高い繊毛見たいのが多く含んだお茶は蒸らすと強すぎるから、茶漉しみたいのに茶葉を入れて上からさらりと

お湯をかけて入れる。

安い方は5回位はお湯を足して楽しめるけれども、高級なのは3回程度で風味が出なくなるらしい。

ちょっと判りにくいけどお茶を楽しんだ後の茶葉

右は一番安いお茶で、確かに葉っぱがたくさん見える

左は超高級なお茶で、あまり葉っぱが見えないね

葉っぱはたくさん取れるけれどもこの繊毛みたいのは一つの枝から一本?とかだからどうしても多く含むと

生産量が少ないから高級になっちゃうんだって



お茶を飲みながら喋ってた内容だから学術的にとかだともっと違うかもしれないから、

詳しく知りたい人は自分で調べてね[E:pout]

何時も美味しい色々なお茶を飲ませてくれるお茶屋さん 

もう一度ちゃんと紹介しておこう。



*************************

いつも行く御茶屋

上海雲逸軒茶荘(上海大寧国際茶市場内)

1楼門面1203#(1F市場の右側の道路に面した店)

13661664325

*************************



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ