老干媽の香辣脆は桃ラーとどう違うか比較したいよ〜

この間日本に帰ったとき買いたかったのが桃屋のラー油なんだけど、結局どのスーパーでも棚にひっそりとスペースが存在するだけでずっと空っぽだった。



やっぱりたべてみたい〜[E:kissmark]



日本に住んでる友達に聞いても全然買えないって皆言ってる中、りょうこさんだけはヱスビーのと桃屋のを食べて食べ比べとかしちゃってて、羨ましい限りだった。



是非今度は上海でも簡単に買える老干媽の香辣脆を食べて食べ比べしてもらいたい。



友人にもお土産リクエストは遠慮なく桃屋のラー油をお願いしてみたら、やっぱり買えないとのお返事だった。

だよね・・・・



でも、どうやら萬珍楼の香辣脆なら簡単に買えると言うので、だったらこっちにも有りそうだから、買って見たよ。



私のいつも行く大潤発超市(RT-Mart)には香辣脆は2種類有った。

一つはおばさんで、もう一つはおじさん



おばさんの方は中身がかなり細かくなってて、おじさんの方はピーナッツがそのままゴロゴロ入ってる様に見えたから、今回はおばさんの方を選んだ。



アジアの食べ物



これが噂のおばさん[E:happy01]

このおばさんは貴州で農家のおばちゃんだった人がブランドとなってしまったみたいで、

日本の中華街とかでも見かけるから、世界中で知られた人になってる。

チャイニーズスパイス界の女王だね♪



アジアの食べ物



商品名とおばちゃん(女王姫ハート)をもう少しズーム虫メガネ



アジアの食べ物



蓋を開けてみた 

桃ラーがどんな物なのか知らないから、これが味とか似てるのかどうかさえ謎

辛さは・・・・特にそれ程でもない。

中身は玉ねぎのフライした物が入ってたり、カリっとした豆鼓(トウチ・・・豆の発酵した物)

などが入っててそれほど中華の独特な香りはしないと思う。(慣れすぎてる可能性もある)

けど、油が香った感じでバリバリ中身を食べる代物だ。



ご飯に皆様乗せて食べてるらしいから、やってみた。

旨くない・・・・こんな食べ方はありえないぱんだ/激怒



私は昔から食べるラー油と言えば桂林醤だと思っていた。

これは本当に美味しい。ご飯にかけるとかそういう食べ方は旨くないけど、

桂林醤(グイリンジャン)で食べる餃子は超絶品なの[E:notes]



今度はこの香辣脆で餃子を食べてみようかな〜 キット旨いと思う。



その前に昨日の夜ご飯に作ったのはこれ↓ 超デトックスサラダサラダ



アジアの食べ物



私の大好物香菜、パクチーとかコリアンダーと呼ばれる独特な香りのする野菜。

これとトマトで中華風サラダを作ってみた。

黒酢、砂糖、醤油、ホンダシ、ごま油、そして香辣脆を適当に入れて混ぜ混ぜ混ぜる

美味しいサラダが出来たよ〜



今度はやっぱり餃子だね♪ 豆腐とかにも乗せてみたいなぁ〜

とりあえず おじさんの方も買ってまたレポしてみるねブラウンさん



肝心の老干媽の香辣脆は7.6元だった[E:heart04]



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ