杉本寺の階段が見たくて行って見た♪

今は登れないけれども、古い昔の石の苔むした階段が見たくて、杉本寺に行って見た。

実は今回が初めての訪問になったんだけど、素晴らしいお寺だった。



パンフレットによると鎌倉最古のお寺だそうで、確かにお寺のお堂が茅葺屋根だったりして、とても歴史を感じる。



このお寺は一度火事にあっていて、その時に寺のお堂は焼けてしまったんだけれども、3体の本尊は自ら杉の木の下に逃げて難を逃れたのがお寺の名前の由来とか。



なんだか、超能力っぽいパワーさえ感じちゃう伝説のお寺で、またまたゴールデンウィーク中にも関わらずかなりすいていて、とっても癒される場所だった。





アジアの食べ物
 



参拝料200円をお支払いするて、コンクリートの階段を登ると、古い木造の天神雷神らしい神様がお出迎えしてくれる。



アジアの食べ物
 



木の風格、神像の色が年代を感じさせてくれる



アジアの食べ物
 



門をくぐると目の前には私が見たかった、階段があった。

通ることが出来ないのがとても残念。

何時まで人を通していたのでしょうね。

私が小さい頃は鎌倉八幡宮の太鼓橋も渡れたけど、今は見せるだけで通れないし、私の人生の時間だけでも小さく変化が起きてるんだね



アジアの食べ物
 



お堂の脇には年代物の・・・・・これ何て言うんだ?

ホントまずい[E:sweat01] 知らないものが多すぎて鎌倉を語れない[E:shock]

でもなんだか、いい雰囲気ね[E:notes]



アジアの食べ物
 



茅葺屋根のお堂とその奥にある小さな鳥居



こちらのお堂にある観音様は撮影禁止だそうだ。

基本的にはやはり神仏は写真に撮らないほうが良いと思うけれどもあまりにも芸術性が高いと撮りたくなっちゃうね^^



静かで趣があって、なんだか凄く遠くに旅行に来た気分になれる場所だったけど車ですいてれば30分もかからずに来れる場所にこんなスポットがあったのね。

又冬にも来てみたいなぁー



************************

杉本寺

鎌倉市二階堂903

拝観料:200円

8:00-16:30

************************