今回の帰省最後のラーメンは玉泉亭のサンマー麺

もう一個お寺を紹介したいんだけど、のだめの映画をテレビで放送したみたいで、それを見てたら良い時間になっちゃったから、今日は簡単に最後に食べたラーメンでもご紹介[E:notes]



サンマー麺を静岡県出身のお友達と食べに行ったんだけど、彼女がバカらしい〜事を言ってた。

最初サンマー麺て秋刀魚がノッテルラーメンかと思った[E:dash]



神奈川県出身でラーメンが大好物の私はサンマー麺を知らない人が居る事が逆に驚きだったんだけど、昔新入社員だった頃に大阪出身の先輩社員にサンマー麺て秋刀魚がノッテルンダヨ[E:pout]なんて私を驚かそうとした人も居たりして、案外秋刀魚がノッテルって思ってる人が多かったりする?



ここでもう一度紹介しておこうかなぁー

サンマー麺(生碼麺)は透き通った鶏がら醤油ベーススープに割りと細めのストレート麺が入ってる事が多いと思う。

その上にたっぷりのお野菜(もやし他)を強火で炒めてあんかけ状にとろみをつけた物を上からかけて出来上がり。



実はどの店が発祥のお店なのかは知らなかったんだけど、らーめんウォーカーに玉泉亭が発祥のお店と書いてあって、横浜駅に支店があるみたいだったのと、弟が割りと好きでたまに食べてるって言うのを聞き、

更にはラーメン情報などを色々教えてもらうお友達に聞いたら、小学校の頃から通ってると言うじゃない[E:eye]



サンマー麺をあまく見てたぱんだ/汗



是非食べてみようぺこ





アジアの食べ物
 



こ〜んな感じで、私が普段食べてるこってりこてこてと違ってあっさりお野菜たっぷりで、ギンギラこてこてしてなくて体に優しい感じだ。

忘れてたけど、ラーメンてこんな感じだったよね。昔は

今は家系とかがデフォルトだと思ってしまってたから、懐かしくて、健康的で驚いた。凄い新鮮だった。

たまにはこんなのも食べたいなぁ

今度家サンマー麺しよう[E:good]



細めんだから、お友達としゃべりつつ、必死に食べたから麺の写真無し



友達も気に入ったみたいで又来るって〜[E:heart04]



久々に会ったのにラーメンなんてゆったり味わえない物をセレクトしてゴメンなさい

今回は沢山ラーメンが味わえて嬉しかった〜



でも又たまには川崎のアホー麺とかも食べたくなってきたぞ〜 やっぱりラーメン屋を上海で開くしかないかしら?と日々悶々と悩んでる



****************************

玉泉亭

横浜駅地下街ポルタ

案内の図見れば載ってる

****************************

本店は伊勢佐木長者町にあるらしい

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

玉泉亭 横浜ポルタ店ラーメン / 横浜駅新高島駅高島町駅

昼総合点★★★★ 4.0