日本三天神の荏柄天神へ〜

ゴールデンウィーク中に鎌倉を散策しよう〜♪なんてなんとも恐ろしい計画を立ててしまって、上海の万博に初日に行こうとか計画してるのと同じ位無謀な事で、人を見に行くようなもんだったりしちゃうんだけど、

せっかく遊ぶなら、鎌倉市内の学校を卒業したはるか遠い昔の記憶をたどって、すいてそうなコースを提案してみた。



鎌倉と言うと、八幡宮か大仏に皆行くみたいだから、この二つは避けて・・・友人は長谷寺を検討してたみたい。

長谷寺も良いけど、すごーく行きたいお寺があったから鎌倉の東側に行く事にした。



駅から1キロ位の所にある鎌倉宮を目指して♪



そしたら、どど〜んと凄いパワースポットか?と思うような木が出てきた。



アジアの食べ物
 



とても大きな2本の木が折り重なるように生長していて、門の様になってて木の間から鳥居を抜けて荏柄天神に行く〜電線とか民家があるから、それ程幻想的な風景とかじゃないけど古都っぽい風景で良いね[E:notes]



アジアの食べ物
 



木の間を抜けて鳥居をくぐると階段がそびえていて、上に古めかしい門があった



アジアの食べ物
 



荏柄天神は受験の神様みたいで、絵馬に合格祈願が掛けるところが無いくらい祈願されていた。

皆希望の学校で新しいお友達と出会ってるのかな?なんて考えつつ

絵筆塚から写真を撮ってみた



結構素敵な写真が撮れるこじんまりとした荏柄天神では、筆の供養や針の供養なんかもしているみたい。

あまり縫い物なんてしないし、針をどのタイミングで供養するのか判らないけど、お豆腐に針を刺して、供養してもらうみたい。なんだか楽しそうだ[E:shine]



***************************

荏柄天神

鎌倉市二階堂74

http://www1.kamakuranet.ne.jp/egara/index.html
 

8:30-16:30

************************

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ