帰省初日はほととぎすで懐石料理

日にちが前後しちゃうんだけど、29日に戻ってきて、30日はおばあちゃんの月命日なのでお墓参りに朝8時に行ってみたら[E:eye]門がまだ閉まってた。

15分程待つと開けてもらえた[E:dash] 朝一のお墓参りも悪くないね〜 すがすがしい気分だわ[E:notes]



一旦家に戻って車を置いて今度は電車で六本木へ〜



ママのお友達お勧めのお店ほととぎすさんへ行ってみた。



六本木駅から歩いて数分の所に一軒家の古民家風の建物が出てくる。



アジアの食べ物
 



まだ少し早かったけど、お部屋で待たせて頂くことにした。



アジアの食べ物
 



墨で書いた様な模様の入った紙の上にお箸とナプキンとお手拭きがセットされていた。

紙は和紙では無かったから、本当に六本木まで来る必要があったのか、少し気になってた[E:bleah]



アジアの食べ物
 



飲み物はママはお水を飲む事をなるべくしてるので、お水で私は最近体脂肪率上昇中だから、お茶をお願いしてしまい、ドリンクをオーダーしないゴメンナサイなお客になってしまった[E:sweat01]



アジアの食べ物
 



最初にごま豆腐が出てきた。下に入ってるタレが良い味だったけど、ごま豆腐は割とどこでも出てくるから、特には感動無し

ここから先はママは通常の懐石のコース変更無しの物。

私は魚介類等を別の物にアレンジしていただいた。



アジアの食べ物
 



私のは小鉢左から、牛肉のタタキ(京都の牛) ホウレンソウのおひたし、 湯葉がお上品に盛られて出てきた。

おいしい牛に飢えてる私は、ぺろりとおいしい牛を食べ、他2品も食べた。お腹一杯にならない懐石が多いから少し不安だったけど、焦らず次のお料理を楽しみに[E:notes]



アジアの食べ物
 



これがスタンダードな小鉢で左からホタテ、カツオ、忘れた と海の幸のお刺身三昧



アジアの食べ物
 



すっぽんの土瓶蒸し、アツアツな状態で土瓶の蓋によそっていただきまーす。

すっぽんは、骨が処理されてて食べやすい。

土瓶蒸しは初めて食べたし、日本で食べたのは初めてで、良い経験だった。

上海では何度かすっぽんを食べているけど、個人的に好きなのは氷砂糖でお料理した甘辛い甘露煮風のすっぽんが好き。部位としては甲羅の周りのコラーゲン質が大好き[E:heart04]



こちらの土瓶蒸しはとても良いお出汁でスープがおいしかった^^



アジアの食べ物
 



牛筋の煮込みはお肉がたっぷりの牛筋でとても濃厚な良いエキスが出ていて、素材からの味でとても濃厚に仕上がってる感じでとても美味しかった



アジアの食べ物
 



魚介出汁のスープサラダは上にトッピングされてるシーフードをアレンジしてもらい、お豆腐とトマトになって出てきた。

下のお野菜は大根の細い物で、スープととてもマッチしていて、こんなに出汁を飲んだらくどくなりそうだけれども、

丁寧に作った出汁の様で最後まで飲みほしてしまった^^



アジアの食べ物
 



標準のサラダはこんな感じで♪



アジアの食べ物
 



解りにくいから、ズームしてみた

アジアの食べ物
 



てんぷらは3本の串に6種類の素材のてんぷらがかわいく白い紙で覆われたオアシスにアレンジされてサーブされた。

季節のお花につつじが良いアクセントになってて、好きな花の季節にまた訪れたくなるような演出だった。



アジアの食べ物
 



そろそろお腹いっぱいになり始めていて、最初の心配は杞憂に終わりそうだ。

私用にアレンジされて出てきたのは鶏の土鍋炊き

スープが白濁していて、飲んでみると超濃厚な鶏ガラスープにピリッとした刺激が戻ってくる味で、最後にふんわりとゆずの香りがする超絶品スープだった。

ゆずがあまり好きじゃない私でもこの味はとても素晴らしいハーモニーだと思った。

仲居さんに確認するとスープにゆず胡椒を入れているとの事だった。私もなんとなくスープにゆず胡椒を入れてるんでは?と想像していたので、私の味覚センスも悪くないね^^とママに自慢[E:heart04]



アジアの食べ物
 



ママのお料理はお魚の焼いたもの。魚は忘れた[E:sweat01]

基本魚介類を食べないのと、日本人に魚の説明をする必要が無いから、魚の単語は幼稚園レベル・・・・

もう少しお勉強しなくちゃ[E:sad]

仲居さんが言ってる単語の意味が解らないのが多くて大変だった



アジアの食べ物
 



土鍋が出てきて、テーブルで炊きあげてくださいます。

良い感じに湯気から良い香りがして、炊きあがるのが楽しみ〜[E:shine]



アジアの食べ物
 



私のお料理はアレンジされて鶏のそぼろ餡がかかった、サトイモ、となす、ホウレンソウなど

どれも普通に美味しかった。



アジアの食べ物
 



ママのはエビシンジョウとかって聞こえた気がするけどあってるか不安・・・・

後でメニューなど見れるページをリンクしておこう。



アジアの食べ物
 



お料理が食べ終わる頃に美味しく5種類の穀物を使ったご飯が炊きあがった。とても香ばしい香りでナッツの様な物が入ってて何を炊きあげているのかとっても気になってしまって、聞いてみた。

大豆がナッツの様に見えていたみたい。その場でメモを取らなかったので、それ以外忘れちゃった[E:sweat01]



アジアの食べ物
 



お新香と赤出汁が出てきてご飯を味わう。これも素材の味がとっても生かされた良いお味で、土鍋のご飯もたっぷりすぎて、完食するのが難しかった。



アジアの食べ物
 



最後にデザートは2種類のジュレとフルーツの入った物でとても美味しいけれどもワインがかなり使われていたので、ワインに弱い私はこれでフラフラしてしまった[E:shock]

弱すぎる・・・・お酒の弱いママでもなんともなくて、私のお酒の弱い具合に驚いてた[E:eye]

ワインは一口でもフラフラになっちゃうの。他のはもう少しまともなのにね。





アジアの食べ物
 



デザートとお茶にゼリー菓子も出てきて、お料理終了ラヴパンダさん





全体的な感想は素晴らしい[E:heart01]

サービスもとても徹底していて、とっても若くて美しい仲居さんの笑顔は作り笑いじゃない、温かさのこもったもので関心してしまった。着物も着こなし、和服で和室の作法も心得ていらっしゃって私も頑張ろうと思った。




******************************

洛ほととぎす

港区六本木7-20-7

03-5474-8885

http://www.raku-hototogisu.com/campany.html


*****************************



今回食べたのはほととぎす定食 <美容コース>



先附、造り、吸物、強肴、サラダ、油物、焼肴、蒸し物、御飯、止椀、漬物、

デザート、小菓子とコーヒー





今更だけど、5月1日から5日までの間夜のコースが半額でご提供だそうで、ランチ以外でも日程が合うなら行ってみる価値ありね♪(要予約)



http://www.hotpepper.jp/strJ000764035/map/
 行くならここも見ておくと良いかも



閉店してしまったとの事で非常に残念です

洛 ほととぎす 京料理 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

昼総合点★★★★ 4.0