二胡の弓を買いに〜

上海がここまで寒くなっちゃうちょっと前の春っぽい週末の日にママに頼まれた二胡の弓を買いに行ってきた。

あの時行っておいてホント良かった〜もう、今は氷河期みたいだよ



寒さは大分緩んだけどそれでも寒い!!カシミアセーター2枚着てるよ、もう直ぐ5月なのにね



この間二胡を買ったお店
に買いに行ってみた。

2回目だったから、他の店員さんが対応してくれようとしてるのを、この間の老師が、この子は僕の老朋友だから、接客は我がするよ[E:sign01]と、しっかり私の事覚えててくれてるし、ちゃんと接客してくれて、嬉しかった[E:heart04]



で、ママにお土産で二胡の弓が欲しいんですけど〜って話したら、奥から良いのを出してくれた。



何が良いんだか悪いんだか判ってないから、少し説明してもらった。



アジアの食べ物



少々記憶があいまいになってきちゃってるけど確か・・・・170元だったと思う

それを150元にしてくれるって言ってて、既に想像より安くてまたまた相場がわかってないんだけど、

松脂も一個下さい♪とお願いしたら20元のを出してきて見せてくれた。



じゃあこれをつけて150元にしてね[E:notes] とお願いしてすんなりOK[E:good] あ・・・・相場のわからない物の値切りは無理だ・・・・



まあ、良い感じの物がかえたんじゃないかと思う[E:catface]



アジアの食べ物



説明によると、このひっかける部分がなんちゃらの木で、安いのはここはプラスチックなんだってさ[E:sad]



アジアの食べ物



あれれ[E:shock]

これ私のはおまけで付いてきた弓だからもれなくプラスチックで作られていた[E:sad]



アジアの食べ物



このぐるぐると端を巻いてある作業も手作業でしてある。

安いのはここはテープとかになって、細かく手で作業はしないんだそうだ



アジアの食べ物



この老師は言ってなかったけど、昔北京でママが弓を買うときに言ってたのが、

弓に木の節が無いのはそれなりに長くていい木を使ってるので、良い物で弾くときも引っかからなくて良いって言ってたの。

確かにこれ節も無いね。もちろん、私のは節が入ってるよん



アジアの食べ物



老師は、馬の尻尾の毛の量と質が全然違うんだよって言ってたから、早速比較してみた。

左がママので右が私のなんだけど、うーむ[E:wobbly]

明らかに違うね 毛の分量がぜーんぜん違うなぁー 



アジアの食べ物



毛の質も見た目は明らかに違うね。でもどっちが上質とかまだ見ただけじゃ判らない・・・・

一つずつ勉強していこう



そうそう、松脂は中国産だと思ってたら、違ったよ オーストリア産だったよ

音楽が有名な所だね[E:lovely]

って事でこれを持って帰るから楽しみにしててね〜[E:heart01]









クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ