万博準備の外壁化粧

上海は万博開幕目前で、毎日街を美観化する作業が進んでいて、街路樹、花壇のお花、花壇の柵などどんどんリニューアル



そして、家はリニューアルしちゃうのは難しいみたいで、外壁を大きな通りに面してる建物で老朽化が激しい物は、塗りなおしを実施中



お店の看板もほぼ綺麗に付け替え終わったね



アジアの食べ物



歩道には物凄い大量の竹が運び込まれて、塗装用の足場が日々組まれていく。



アジアの食べ物



こんな感じ

私の家も大通りに面してるからいずれ塗ってもらえると思って待ってるけどまだ来ない・・・・

塗ってくれる時家の中丸見えになっちゃうね[E:sweat01]

カーテンとかきちんと閉めなくちゃ[E:wobbly]





アジアの食べ物



これが早々に塗り終わったお家なんだけど、

右側は凄い遠目では綺麗ピッカピカ[E:shine]



左の家はオリジナルのこのピッカピカの家と同じ程度の家だったんだけど、なんだかかわいそうな程ぼろぼろに見えるね。道路に面してない家は同じ住居区でも塗装はしてもらえないみたい。税金だからね[E:foot]



アジアの食べ物


ここも、大通りに面した建物で海宝君も君臨してる公園の前で、駅前だから、当然塗装は早々に完了したの。



かなり前にこの海宝君の記事
をアップしてて、その時はこの家はまだ塗装前だったの。

この家はそれ程老朽化が進んだ建物じゃなかったから、劇的な変化じゃないけど、でもやっぱり綺麗になったね♪



こ〜んな感じで毎日塗装とか取り壊し、道路の舗装、花壇の修理、改造、新規設置とかを町全部で必死に行ってて、もう・・・・ありえない程の埃なの



大変だけど、街が綺麗になってくれるのは嬉しいなぁ〜







クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ