ATMのお金が・・・・

最近少しだけ生活編みたいなブログを書いてみてるんだけど、またまたちょっとした事があった。

今はもう、春節間近で皆そわそわしてて、列車のチケット売り場も帰れるかどうか既に微妙な人たちで日々あふれかえっていて、スーパーではありえない程お菓子を買い込む人たちが沢山居て、家族で過ごす春節の準備に忙しいみたい。



だから、終わらせたかった細かい用事は殆ど春節が絡んでて終わらせる事が出来なかった。

個人で仕事してる人たちはチケットが取れなくなる前今頃から帰省を始めて少し眺めのお正月を楽しむ。



そんな訳で、銀行も凄い人で、ATMでお金を下ろす人も沢山いて、このタイミングで私も家賃を3か月分支払う必要があって、行ったら・・・・・何故か何時も選べる3000元て言う単位がスクリーンから消えてて1000元が一番大きな単位になってて???と思いながら1000元下ろしてから、カードを入れたら次は最大単位が500元になってて??????と更に不思議に思いながら下ろしてから再度カードを入れたら引き出しが出来ない状態になってた。



えええええ?今日の上限て1500元? 

諦めずに隣のATMに行ったら同じ状態でまた同じ感じで1500元下ろしたらまだ下ろせる様子だったけど最大単位が100元になってて、家賃こんな風に下ろしてたら時間がかかって仕方ない。



4台ATMが並んでいる内の3台目は少々時間がかかるけど、5,000元とか下ろしてる人が居るマシーンに行ったら3000元以上も一気に下ろせる状態だった。



ATMは何も案内しないからお金の少ない所に並んだ人たちはパニックになってるし、とにかく皆現金が必要な時期だからもっとちゃんと補充して欲しいのにそんな事しないから、24時間ATMとかに夜行ったら100元も下ろせないんじゃないかしら。



無事なんとかゲットできたけどATMでお金を下ろすなら、早めに行った方が良いかも。



偽札も前はこの時期に出回ったような気がするから気をつけよう

そして、なんだか鉄観音のお茶を安く売ってくれる人が居て、いい香りだからと言われてにおいを嗅ぐと、気を失う犯罪が今流行ってるらしいので、お茶は信頼出来るところで買うようにとか注意が出てた



どこの国も年の瀬は犯罪が多いね。



後一週間気をつけてすごしまーす♪

カメラからデーターを抜くのが面倒で写真なしでーす。



じゃ 明日は写真アップ出来る様に頑張るね


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ