聚香閣酒家の獅子頭は絶品!

話はさかのぼって去年の忘年会

こじんまりと日本チームでご飯をしてきた



個人プレヤーの集まりだから多分、日本チームだけで全員集合したのは

今のメンバーになってからは初めてかも。

私が一番新人だった時代には有ったけど、とにかく誰かしら何時も居ないのがフツー



そんな訳で集まりやすいように会社の近くで予約の要らないしょぼそうなお店をセレクト



最初北京料理屋だと思っていたら北京ダック無いし!!

聞いたら四川料理だって言うんだけどなんか違う

まぁいいや 特に期待してないから、普通に美味しく食べれればいいよ



で、なんとなくセレクトしたものをどんどこ紹介






アジアの食べ物




棗の甘露煮で中にお餅が入ってて

これが・・・・超絶品 これはどこの料理とかって物じゃないみたいでどこでも普通にあるらしい



私は今まで食べたことが無かったけど、旨すぎる!!

昨年食べた中華料理感動の出会い賞をあげたい感じだったわ^^

イメージはりんごみたいなとろりととろけた果肉に甘い煮汁がしみこんでやわらかくなったお餅とベストマッチ

あ・・・・又食べたくなってきた♡

そんなに旨いのに名前忘れた。今年はこれを見かけたら色々な店で食べ比べたいなぁー




アジアの食べ物




キヌサヤとベーコンの炒め物 ちょっとだけピリ辛

想像通りの味で普通に旨い




アジアの食べ物




油巾の土鍋煮込み

湯巾は大きな球の形のお麩で味がしみこんで、グルテンの良い感じの歯ざわりでうまーい一品




アジアの食べ物




水煮牛肉

四川料理屋ならどこにでもある油たっぷりのスパイシーなスープみたいなのに入った牛肉ともやしなど野菜たち

これ結構食べやすくてどんどん進んじゃうの これがまずかった店にまだであったことが無いかなり安全率が高い料理♪




アジアの食べ物




獅子頭

獅子頭とは大きな拳骨くらいの大きさのミートボールの事でスープに入っていたりあんかけがかかってたり色々しますがここはスープに入って出てきた。獅子頭は大好きな中華料理の一つで割りと見かけると何時も頼むんだけど、

今まで食べた獅子頭の中ではここのが一番旨かったー肉の処理、とろみ、柔らかさ、スープが最高に良いコンビネーションで、驚いた。又これだけ食べに戻って来たい位だわ。



これと白いご飯だけで、幸せになれる一品♡




アジアの食べ物




なんだか判らない野菜

歯ごたえが美味しくてさっぱりした味付けの美味しい野菜だった




アジアの食べ物




メンバーの1人が凄い食べるんで安心してくださいとか言っていきなり4人前頼もうとしたチャーハンを2人前に減らして出てきたんだけど凄い量で、頼んだ本人ひるんでた

中華を甘くみるなよ!!具沢山のおいしいチャーハンだったけど残っちゃった




アジアの食べ物




春巻き

これは別に頼む必要が無い程平凡で旨いわけでも無い一品だった

春巻きは誰かの家のとかママが作ったのが一番だー!!



以上を4人で食べて、忘年会だから一応ビールとかも飲める人は飲んで、私はスプライトで乾杯して

しゃべってしゃべって、皆でどうでも良い暴露大会して楽しく過ごした。



あ・・・・美味しかったなぁー

で、お会計・・・・しょぼい店を選びすぎたのか凄い破格だ!!

お一人様40元です



えええええ? 飲んで食べて4人で割るとこんなに安いの?すみません合計消費200元にも満たなくて・・・・

でも老板(社長さん)は嬉しそうに私たちにVIPカードをくれた。

次回以降はこのカードだしたら12%割引にするから来てねーだって



更に安くしちゃうの?大丈夫?凄い美味しかったから又くるよー

ありがとー♡



上海で旨い獅子頭食べたくなったらこのしょぼい店へ♪

****************

聚香閣酒家

江場西路212号 

66318280

****************

このお店は閉店しました 非常に残念です