寒山鐘苑に大きな鐘を見に行った♪


寒山寺の次はその入場券で一緒に入場できる寒山鐘苑へ♪



こちらはツアーが来てないみたいですごーく空いていた。



おじさん:入り口でチケットを見せて入ろうとすると・・・・・

このチケットではここに入れないですよ!!寒山寺のみになるよ。



私:えぇぇぇ そうなの? 



おじさん:あなた達、誰かからチケットを買わなかった?まあ、お茶屋さんで買って欲しいって言われたので・・・・

あらぁらぁ〜 チケットはちゃんとチケットブースで買わないとこういう事になるんだよー。



私:じゃあ わかりましたー 鐘見ないで帰るよー 



おじさん:しゃーないなぁー 入って見て来なさい!!



私:ありがとー♪






アジアの食べ物




こんなやりとりをここでして、中へ♪



教訓は知らない人からチケットの購入ヘルプを言われても手助けしない事かなぁー

でも、おじさんがこの鐘苑にも行かれるから帰りに忘れずに行きなさい!って教えてくれたのに、そのチケットだと本当は入れないって、おじさんしらないのかもねぇー。




アジアの食べ物




中は大して広くなくて、人もほとんど居ない・・・

正面に見えるのが鐘が入ったお堂とでも言うのかな




アジアの食べ物




このお堂ほぼめいっぱいの大きさの鐘が入ってるの。

どう考えてもこれを建ててから入れるのは無理だから、鐘の周りに建物をつくっていったんだろうなぁー



バーバぱぱの家みたいなぴっちり具合^^




アジアの食べ物




これがお堂の中の鐘なんだけれども、大きさ伝わるかなー?




アジアの食べ物




鐘の下にはこんなのがあって、金の中にお金を入れたくなる




アジアの食べ物




鐘の上にはこんな守り神みたいな子が居た♪




アジアの食べ物




天井はこんな感じで、木製なんだね。火災に気をつけないとね。




アジアの食べ物




鐘をつるしてる梁って言うのかな?凄いね。右下に見えるのは人なの。

比較すると鐘の大きさがわかるかなー

とにかく大きいよ!!




アジアの食べ物




上にあがって窓の外を見るとこーんな感じの景色が広がっているの。

蘇州って良いなぁー 



寒山寺と山塘街をウロウロするだけの予定だったから、かなりのんびりできた蘇州で、良かった。



今度はホテル編、ホテルの周りの景色編に続くね♪



寒山寺に来たら忘れずにこの鐘もチェックしてね。凄い大きくて感動するから♡