寒山寺でお参り

お寺の日記今度は蘇州の寒山寺にお参りに行った時の事。

先日ちょろっとパンダの瓶を紹介したり、精進料理のお店を紹介したけど肝心のお寺を全然紹介していないから、

一気に行くね。






アジアの食べ物




寒山寺に行くのにホテルをチェックアウトしてバスで向かった。バス停を降りた所にアジアに良くある簡易タクシーみたいなのが待っていて、寒山寺まで1元で行くよ!!と言うので乗せてもらった。

歩いても10分もかからないんだけどお寺でガッチリ歩くから、エネルギーをセーブ♪



この簡易タクシーの真の目的は寒山寺の入場券を買わせること。

もう既にうろ覚えなんだけど、確か入場料一人40元だったと思う。

それをお茶屋さんで購入すると、コミッション請求チケットみたいのも発行されて、そのコミッションチケットと私達の入場券を一緒に持って入り口でおじさんが申請すると、おじさんにコミッションが入る仕組みらしい。



まあ私はどうでも良いから、協力してみた。おじさんは嬉しそうだった。



で、入り口でおじさんとバイバイして、タクシー代はサービスとなった。まあ一人1元だからね♪




アジアの食べ物




この日はここのお寺の仏様のお誕生日だったので、そのために来たんだけれども、凄い人

頑張って、お参りするぞー!!お参りセットも飛ぶように売れてる♪

太いお線香とろうそくのセットで50元!!

ご利益ありそうだよねぇ♡




アジアの食べ物




とにかく人人人で皆手にお参りセットを持って真剣にお線香に火を着けます。

このろうそくはお参りセットに入っているろうそくで、色々な人のお願いのこもったろうそくの火を借りて点火するの。




アジアの食べ物




お線香に火がついたら、お線香を持って上下にゆっくりと振りながら、

東西南北各方角でお祈りをする。



これ、皆がやってるので、うかうかしてると隣でお祈りしてる人の線香の火が服に着きそうで怖い。

油断できないけど、目とか閉じてぶつぶつとお願いをしてみたいし、なかなか難しい。

技が居るなぁー




アジアの食べ物




お線香とろうそくの火をともしてお願い事をしたら、境内の中を見て回る。

この赤いリボンも色々なお願いが書いてあって、木に結んでおく。

日本の絵馬みたいな感じのやくわりなのかな?




アジアの食べ物




池へ来る前に鯉の餌が売っていたから買って、鯉に餌をあげて遊ぶ♪

餌は2元で、ここの鯉はあまり数が多くないから餌をあげてもそれ程凄い迫力じゃないね。




アジアの食べ物




亀が沢山居る所にはコインを投げて♪




アジアの食べ物




この塔にも登って、上から見る♪と思ったら、2階までしか行かれなかった。

だから、写真にも2階に人が居るのは見えるけどそれ以上上はだーれも居ないでしょ^^




アジアの食べ物




塔の2階からの景色♪




アジアの食べ物




反対側は寒山寺の外にある、大きな鐘が入った建物が見える。

明日の日記でここは紹介するね。



そしてこの写真の右上のほうに薄く見える高くそびえたビルが今回泊まったホテル

蘇州はあまり高い建物が無いからこのホテルはかなり遠くからも見渡せる。



ホテルももう少ししたら日記に書くね♪



寒山寺は日本からの蘇州旅行のツアーにも組み込まれるとても有名なお寺で、私も今回が2回目だった。

お寺の中を散策してるといくつも有名なツアーバッチづけた人たちが来てた。



私は2回とも個人的に来てるので、詳しい由来とか全然きけないので家に帰って地球の歩き方を読んで

復習する♪