静安寺でお寺の中まで入ってみた

静安寺と聞いてお寺を想像する上海在住の人は少ない気がする。

久光とか、百楽門とか、雑技とかそういうのを想像するのかなー



だーいぶ前日食が起きる前の暑いときに、LYNNに飲茶に行った帰りに行くことにした。








アジアの食べ物




久光とかから見える金の獅子のタワーみたいのはここ静安寺のシンボルなのかなー






アジアの食べ物




なんか、全体的に凄い綺麗で新しくて、金山で行ったお寺も新しかったけど、凄い斬新でそっちは面白かったけど、

静安寺はなんかあまり面白さ、深さなんかが感じ取れなくてあっという間に見終わっちゃった。






アジアの食べ物




獅子のタワーは結構何個もあるのねぇー



木造のシックなお寺に金の獅子、なんか不思議な取り合わせ。

来年に控えた万博に向けてだと思うけど、現在中は改装中で全部の建物が綺麗に見ることもできない状態で、

こんなに新しいお寺も修復するのねぇー。

ちょっと意外だった。






アジアの食べ物




ちょっと引いた場所から撮影してみた。



まあ これ以上見る場所も無いほど小さいお寺なんだけどね^^






アジアの食べ物




これが多分メインのお堂って言うのかな?

凄い綺麗でぴかぴかでしょ?






アジアの食べ物




鐘だけど、これもなんか凄い綺麗で年季が無いなぁー






アジアの食べ物




鐘楼と金の獅子♪






アジアの食べ物




最後にこれ!!

このお寺にも象さんが居た!!

木彫りの象だよ。可愛いなぁ〜



金の獅子も結構可愛い感じだよねー



凄い短時間で全部見れちゃうから、時間が余ったら行って見てね♪

あ・・・ここは精進料理無かったなぁー