トイレ

昨日トイレかな?って思う桶を紹介したついでに、トイレを紹介

中国のトイレ事情は衝撃的だから、嫌な人はスルーしてね



上海ではまだトイレの無い家やお風呂の無い家があって、昔の日本みたいな感じで、トイレは公衆トイレを使ったり、

おまるみたいな物を使う。



おまるみたいのを使った場合には、毎朝指定の場所に廃棄して、洗って干してまた使うから、

日常的にトイレを家の前に出して干してる光景を目にする事が多い



私の会社の目の前はまもなく壊される古い住宅が続く一体で、トイレが無い地域だから、会社が引っ越したばかりの時にはこの光景が毎日ちょっと路地を入ると見ることがあった






アジアの食べ物






北京バイオリンと言う映画をみておまるを使ってるのを見て、こんなのまだ使ってるわけ無いじゃんって

思ったら本当に会社の前で普通にその風景画繰り広げられてて、ビックリと感激とでシャッターにその風景を収めて見たけど、もう今は取り壊されて新しいビルが作られててこの風景は見れない。



トイレの中身を捨てるリヤカー見たいのも凄いおどろおどろしいから貴重な写真になるんだろうけど

写す勇気が無かった。



前に一緒に働いていた同僚は自分が貸してる家の一つはトイレ無しで独身時代に住んでいた事があって、このおまるトイレを経験した事あると言ってて、彼曰く、トイレを掃除してくれるサービスもあると言ってた。



毎朝指定の場所においておくと回収されて綺麗になってまた元の場所に戻してくれるサービス。

一月契約で40元位だそうだ。



凄い職業もあるんだなぁーと色々勉強になった。

あまり綺麗な話じゃないけど、トイレ事情って重要だし、この風景は徐々に見れなくなる貴重な物だと思うから、

書いてみた。